2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しかった2008年ともお別れです。

決して満足している訳では無く、今は悔しさの方が数倍も大きいのですが、でも今年のFC東京応援ライフは楽しかった。最後の12月に、しょうが無なんて絶対に言えない絶対に勝たなければいけない2試合(フクアリ・千葉戦、エコパ・柏戦)を落としたダメー…

水戸から平松大志選手が移籍加入決定。

スピード系のDFでヘディングも強いそうです。実際に今年J2で4得点している訳ですから、おそらく全てヘッドでの得点と思われます。素晴らしい補強です。佐原とコンビを組んだらCK時の得点力が大幅にアップしそうですね。茂庭はチーム内に強敵現るで、…

エメルソン帰国

成田へは行けないので、ここで1年間楽しませてもらったお礼と、さよならと、次のチームでも頑張って下さいを言わせてもらいます。本人には届かないけど、気持ちで。 昨日は久々の大一番での起用で厳しかったけど、変わらずの頑張りでした。試合勘が戻ってい…

この悔しさをバネにして...来年はと本気で思った。

ほんとうに悔しい残念な、残念な敗戦でした。夏場に何回も苦しめられた、先制しても追加点が取るチャンスはあるのに取れず同点、逆転されてしまう形がこんな時に出てしまいましたあと。というよりもフクアリの千葉戦も含めて、今年を通しての課題だったと思…

明日は天皇杯準決勝・柏戦(エコパ)

選手達は城福監督の元に、過度に気負う事無く緻密な準備をしているようです。しかしこちらは、小学生の遠足前日みたいに1日中落着きません。小平行ってメッセージ記入したかったのですが、明日、元日と開けるためにぐっと我慢の子で通しました。 明日は石川…

いよいよ、エコパ決戦が明後日に。

初めてベスト4に進出したのは凄い事では有るけれど、ベスト4で終わってしまうか元日に国立で戦えるかは、これまた雲泥の差ですよね。リーグ戦でも勝てば勝つ程、次の試合が大事になるというのは有りましたが、トーナメントでは尚更です。何としても元日国…

20日の仙台ユアスタが今年一番のクリスマス気分だった。

どんなイルミネーションよりも、ケーキやチキンよりも、あのスタジアムのあの雰囲気が今年一番のクリスマス気分でした。試合前から終了後を通してずっと。その後のイベントが皆おまけのような気がしてしまって、身が入らなくて困りました。 正月気分も国立と…

森村昂太が水戸へ期限付移籍等、いろいろ発表有。

森村は吉本や権田と共に、ユースの時から良く試合を見てた選手の初めてのトップ昇格組です。梶山の時はユース時代にすでにトップの練習に合流していたので。昇格が決まった時も当然、納得の昇格で、そのセンスの良さはトップでもすぐに発揮されるだろうと思…

U−18残念ながら3位で終戦。

1年を通して高いレベルを維持したU−18に拍手。プリンスリーグ優勝、アディダスカップ優勝、高円宮杯3位、Jユースカップ3位の好成績は並大抵のチームではありません。本当に良く頑張った。大阪へ応援に行けなかったのが悔やまれます。 エコパへのツア…

エコパ・バスツアー、サンキュー価格は魅力的。

エコパには新幹線の乗継で行く気になっていましたが、オフィシャルツアーのサンキュー価格3900円はグッドジョブやってくれましたよね(別に日本旅行の回し者ではありません)。完売になっていた自由席も再発売になるとお知らせが出ましたので、後は帰省…

クラブ・ワールドカップは見応えがありました。

素晴らしい技術と身体能力、サッカーに対する情熱を見せてもらいました。この年末に3世代に渡って活躍する東京の選手達も一歩でも近づけるよう、情熱をかけていって欲しいと思います。 3世代=トップチームの天皇杯、U−18のJユースカップ、U−15の高…

赤嶺2ゴールで東京逆転勝利。もう幾つ寝るとお正月っ!

後半に入ってから、選手達の顔色が違いました。ゾクゾクするような気迫だった。それが点に結びついて赤嶺の2ゴールで逆転勝利を呼び込んだ。 地元に錦を飾った今野も今日は積極的で迷いが無かったし、羽生、鈴木達、梶山、徳永も皆気持ちが入ってました。1…

明日は天皇杯準々決勝・清水戦

久し振りの仙台です。天気は良いし気温もそれほど寒くはなさそうですが、油断は禁物なのでいろいろ準備して行きます。 応援の準備もバッチリです。仙台へ悔しさを山ほど持ち込んで、うっぷん晴らしてすっきりニコニコ、気も心もホクホクで帰って来ましょうよ…

マンU対ガンバ大阪戦は予想外の打ち合い。

ガンバの90分通して前へ前へ攻める姿勢に拍手喝采です。相手が相手だけに出来た事だったのかもしれませんが、見ている人の心を動かしたのは確かです。遠藤、橋本、加地、安田の運動量も半端じゃ無かったですが、マンU相手に横パス無しの縦パス&ゴーは、…

今年はやっぱり、カボレの年だったのか。

今日の国士舘大とのTMで、カボレがスタメンで出ています。故障を心配していましたが、土曜日の天皇杯に出場出来そうです。ゴール数が少し物足りないのを除けば、やはり今年のこの成績はカボレに負うところが一番大きかったと認識しています。 そのカボレが…

平日の昼間に小平行ける人、ウラヤマシイ。

土曜日の天皇杯に向けて嬉しいニュースは、石川がチーム練習に復帰した事。一方で故障を抱えてリーグ戦を戦い続けたカボレが、清水戦の出場が微妙という不安なニュースも出ています。カボレの代役はいないだけに心配です。エメルソンは、もう出ないのだろう…

小平で練習試合、対筑波大学戦。

小平は陽が射して、ダウン着て行ったら暑いぐらいでした。 前半はレギュラーメンバーで、カボレ、石川、佐原が不在でした。リーグが終わって、短いながら休みも入ったので、まだまだアップから調整に入った程度。あと1週間で欠場の3人も入れて、どこまで上…

明日は深川のU−18か、小平の練習試合か。

どっちに行くか迷ってます。エメルソンの発表が無かったら、深川で決まりだったのだけど。朝、起きられたら小平かな。来週の天皇杯に是非、出場して欲しいと思ってます。 昨年までと違って、補強ニュース欲しくてたまらん状態になっていないのが不思議です。…

エメルソンと来年の契約せず。

今日、正式発表になってしまいました。すでにレンタルで外に出ている池上、鈴木健児、小澤を除くと、川口信男に続いて2人目の非契約です。薄々心配はしていましたが、先日のメキシコのチームとの練習試合に出て2得点していたので、行けるかもしれないと希…

桜島といえば、04年の天皇杯を思い出す。

今年の大河ドラマは、生まれて初めてほぼ完璧に見通しました。その「篤姫」に頻繁に出てくる桜島の雄姿を見るたびに、天皇杯で鴨池競技場へ行った時のことを思い出します。 当時J2だった大宮に快勝した試合や楽しい応援も然ることながら、もうひとつ忘れら…

最終戦のおかげで、満足する事なく次に向かって行ける。

ここ数年の成績と比べたら、6位終了で32節まで優勝の可能性を残した今年のリーグ戦は上々の出来だったと思えます。 ですが、ACL出場の可能性を残した最終戦が最終戦だっただけに(後半途中までは最上の出来だったために尚更)、満足度が急落して次こそ…

最後の最後でやっちまったなぁー東京2−4で敗戦。

昨日はショックで更新出来ませんでした。というよりヤケ酒で潰れてました。 甘く見ていた訳では無いのは、前半から後半途中までの戦いぶりで証明されていたのですが、3点目を取れる時に決めれなかったのと、さらに取りに行く交代をしたばかりか、相手の交代…

明日は千葉戦。何としても勝利を!

いよいよリーグ最終戦です。こんなに緊張感を持って臨む最終戦は初めてです。長居の時も目の前での胴上げを阻止したい一心だったけど、こんなに緊張はしなかったから。 自分達の希望を最後まで持ち続けた事に大きな拍手を送ると共に、明日こそ勝たなければい…

リーグ最終戦、とにかく勝てば何かが起こる。

残留争いをしている下位6チームとの対戦成績は、9勝1敗1分と今年の東京は取りこぼしが少ないのが特徴。1敗はあのダービーでの敗戦で、1分はホーム千葉戦の今野1発レッドの時。1人少ない中で引き分けに持ち込んだ試合です。 ナビスコ、天皇杯まで入れ…

あの万博・ガンバ戦から塩田の神セーブが始まった。

昨日の勝利はほんとうに大きかったと思います。仮に3位に入れなかったにしても、最終戦まで希望を持って戦える喜びは例えようもありません。今日の土肥関連のニュースをみても、こんな厳しい世界を生き抜くためには1試合たりともおろそかに出来るはずはあ…