2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと鹿島戦の大竹のゴールが解明出来ました。

実は現場で真正面から見ていても、何で入ったのか分からなかったのです。どの足で蹴ったのかも定かでは無かった。その後、幾つかの動画でも確認しましたが分からず終いでした。 それがJ‘sGOALの「スーパーゴール」動画にはっきり写ってました。前に倒…

リーグ戦、残り4試合。

そろそろ、佐原残留希望のゲーフラ出したいね。期間限定レンタルで、ここまでレギュラーに定着しチームを支える存在となった例は滅多に無いでしょう。佐原が刺激(ヒデキじゃなくてシゲキね)となって茂庭も不調から復活する事が出来たし。逆に川崎は佐原居…

昨年は東京が優勝したU−18サハラカップ

スポンサーだったタイガー魔法瓶のブランド「サハラ」を冠に付けていたのですが、今年は撤退してしまって「Jユースカップ」となりました。 現在予選リーグが行われていて、今日も江戸川で試合があったのですが行くこが出来ず結果だけ。3−0で大宮に勝利し…

丸二日経っても、この気分の良さの持続力は凄い。

ホーム川崎戦が今年のベストゲームと思っていましたが、勝るとも劣らない試合がここへ来て出来ました。リベンジの気持で臨んだのは同じでも、今回の鹿島戦には今年の目標である上位で戦うためのラストチャンスという意味があったのです。 それに勝ててほんと…

久し振りのトーチュウ1面。

ちょっと先走り的な1面記事で実感湧かないところもあるけど、スポーツ新聞だからこのぐらいやってくれて良いと思う。っていうか嬉しい! コンビニの新聞棚の中で一番目立ってました。まだ買ってない人今からでも遅くないですよ。TVのスポーツニュースが鹿…

幾つもの負の連鎖を断ち切った東京3−2で会心の勝利。

1点差ではありましたが、首位の鹿島相手にまさに会心の勝利です。前半から選手達の気持がびんびんに伝わって来ました。この気持ちを見せてくれるなら、引き分けでもしょうがない、でも絶対に勝てると途中で何回か思っていました。しかし結果も出してくれた…

明日は鹿島戦。霧でやられたリベンジを!

アウェイでの霧の中の出来事を忘れた方が良いのか、しっかり思い出して反省、教訓とするべきなのか。まぁ、そんな事は監督、コーチがしっかりと対策立ててくれてるから、信じて応援するだけなのです。 点差に関係なく何としても勝って、リベンジを果たして欲…

鹿島戦に向けて調子は上向きと判断してます。

今日のTM湘南戦レポートによると、平山、石川をスタメンに起用しエメ、赤嶺を後半に投入。羽生はすっかり大丈夫のようですし、今野、長友の復調も感じる事が出来ます。しっかり守って、後は攻撃時にしっかり決める事が出来れば、決して勝てない相手ではな…

新たな目標はACL出場権獲得。

城福監督が掲げた目標の記事を読んで、まず考えたのは自分は海外まで応援に行くのだろうかという事でした。特にアラブの国へ。気が早すぎてすみません。 ACL出場権獲得は、リーグ戦で3位以内、または天皇杯優勝が条件です。リーグ戦4位なら天皇杯に敗れ…

これがほんとのソニック号でした。

福岡ー大分間をJR九州の列車に乗りましたが、前に借りてきて出した写真は福岡ー長崎間のつばさ号だったみたいで実際に乗ったのは、車体が真っ青の列車でした。シートもゆったりで快適。新幹線よりも広かった。車体が青でライトが赤なので青赤だ!と言って…

ディフェンスは良かった大分戦

点が取れないと、バランスを崩して攻撃に重点を置いてしまう。そしてカウンターでやられる。というパターンでは無かったのは良かったと、ちょっと強引に気をなだめています。後半のバー直撃被弾も、フォローに行っていたから入らなかったのだ。 しかし次の鹿…

もう少し正確性を身に付けないと、東京0−1で敗戦。

決して悪い内容では無かったと思うのですが、競り合いを勝ち抜くためにはもう一つレベルを上げて行かないと厳しいと思う。今日の試合で言えば、プレスキックも含めた一つ一つのプレーの正確性が足りないと感じてしまいました。特に今日のように堅守が売りの…

いよいよ明日は大分戦です。

今日の情報では羽生、浅利、長友の3人もベンチ入りするもようですが、スタメンは無いかもしれません。期待している金沢が左SBに入るのかボランチなのかによって、他のメンバー、フォーメーションが大きく変わってきます。 しかし怪我人多くて一時はどうな…

博多ー大分間、特急で2時間14分。

土曜日の大分は初めて福岡経由で行くのですが、軽く考えていた博多ー大分間が特急で片道2時間〜2時間14分(運賃5,750円)かかるのに今ごろ驚いている俺です。ちゃんと調べてから計画立てないといかんよね。 旅行(遠征)の時は行き当たりばったりの…

日本1−1ウズベキスタン、引き分け。

なかなか思うように勝てないものですね。後半は放り込みが多くて、途中から入った岡崎や興梠を活かせなかったと思います。焦って正確性を欠いたプレーも目立ちました。中田英のような強靭なリーダーシップを持つ選手が必要なのかもしれません。 今野は出番が…

復帰情報と怪我情報に一喜一憂。

羽生が昨日から全体練習に参加していたと聞いて、無理はするなと心配しつつも期待していたし、金沢の復帰でさらにテンションも上がっていました。試合に出れなくてもこの2人の復帰は精神的に大きいですよね。 しかし午後からの長友の故障情報で一気にダウン…

さあ、1週間頑張って大分だ

U−18の試合観て、アマラオに浸って、天皇杯のチェック等している間に、もう5日後の今週土曜日には大分戦です。 先週土曜日に行われた柏との練習試合時には、故障者9人が離脱していました。プラス代表に2人出ていて、15日水曜に本番のW杯予選を控え…

U−18高円宮杯0−2で敗戦。そしてアマラオ「愛してる」

国立競技場での準決勝の相手は、名古屋グランパスユース。前に浦和の試合が行われていた事もあって、かなりの観客数でした。怪我や出場停止で主力を欠きながらも、前半は選手個々のがんばりで何回もチャンスを作っていました。しかしここで得点出来なかった…

KING OF TOKYO O FILME

10月11日(土)より、渋谷シネパレス2で公開が始まります。20時40分からなので国立のU−18名古屋戦と、はしごしようと思い前売りチケット購入して来ました。外部の女性監督によって撮られたドキュメントとの事で、オフィシャルのDVDとは違った…

ハーフタイムと試合終了時に

ブーイングでは無くチャントで、選手を励ましたのは良かったね。ブーイング否定派じゃないので、愛情込めたブーイングってやつを俺もする気になってましたが、歌が出始めて共感して歌い始めると、回りも歌う人が増えてどんどん声が大きくなって、ゴール裏全…

横パスばかりじゃ勝てないよ東京1−5で大敗。

特に前半は全く良いところ無し。ロングボール蹴られて、セカンド拾われて、球際も圧倒的劣性。繋ぐボールも横パスの読まれているものばかり。 チャンスらしいチャンスはゼロのこんな時は、耐えに耐えて最低1失点に抑えて、後半に修正して勝負するしか勝目は…

明日は清水戦(味スタ)

クラブスタッフのテディベア・デーに掛ける意気込みは凄い。SOCIOの友人招待もあって、明日の味スタはかなり入りそうです。6連勝に挑戦する舞台の準備は整って来ました。後は選手がそれに応えて、力を出し切ってくれる事を願うばかりです。力を出し切…

土曜日・清水戦は、イベント多過ぎで覚えられない。

SOCIOの友人知人招待の日で、テディベア・デー。プラス協力商店会の日に銭湯デー。はがきを持って行ったり、応募するといろいろなグッズが貰えます。だけじゃなくて、SOCIO・DVDと10周年記念グッズ・クッキーの発売日。ゲータレードも引き続…