2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3位争いに残った城福・東京1−0でしぶとく勝利。

1年間の集大成という言葉を意識し過ぎたのか、パスは回せてもなかなかシュートまで持って行けなかった東京でしたが、今年を象徴するかのように交代選手がすぐに得点するパターンで赤嶺決勝ゴールが出ました。しかも、そこそこ距離のあるヘッド。やっぱりシ…

さあ出番だ!明日は新潟戦。

他チームの経過を気にしてヤキモキするのは疲れる。今日は上位陣が勝つ日だったみたいですが、明日もそうなってくれないと困ります。まだまだ3位以内のチャンスは充分に有りますので、しっかりと自分達の結果を出せるよう頑張りましょう。 新潟は下が負けて…

順位表とにらめっこ。たられば言っても始まらない。

監督、コーチ陣は戦術板とにらめっこしていることでしょう。梶山、徳永の穴をどう埋めるのか、木曜日のサテライトのメンバーである程度分かるのかな。この2週間は、ほんとうに落ち着かない日々が続きそうです。 でも、そろそろ移籍情報が出て来ているこの時…

あの神戸戦、負けなかった事が大きかったね。

と後で言えるように、残り2試合に死力を尽くしましょう。最終的に3位に入れたら、4位でも天皇杯の行方次第でACL出場権獲得出来たら、俺はそう言うつもりです。 その残り2試合は、まだ残留確定出来ていないチームと残留争いど真ん中のチーム。上位との…

東京1−1で残念な、残念なドロー

試合内容が残念なのじゃなくて、置かれて状況に対して非常に残念。もし2点目が取れていればと、女々しくも何回も、何回も考えてしまいました。 試合はアウェイで先制されて、引き分けに持ち込んだのだから、良しとしなければいけないのかも知れませんが、選…

明日は神戸戦。悔いの無い戦いを!

開幕前にはダークホース扱いされていた神戸。リーグ戦5連勝かと思えば天皇杯でJ2鳥栖に大敗する等、掴み所の無いチームです。間違いなく言える事は、J1で楽に勝てるチームなど無いという事。ましてや8位で上昇中の相手で厳しい戦いになるのは必至です…

今野、長友出場OK。達也、石川早くも復帰。

神戸戦に掛ける気持ちが伝わってきます。ただ無理をすれば良いというのではなくて、今やらなくちゃいつやるんだ、という気持ちです。 クラブ・スタッフの選手を盛り上げる気持ちも伝わって来ていて、一丸となって戦う良い雰囲気になっていると思います。空頑…

エメルソンの奮起に期待したい。

勝てば勝つ程、次の試合が重要となるこの状況を喜びましょう。この状況の中にいられて幸せです。で、日曜日の神戸戦。石川は幸いにも軽傷でしたが、ちょっと次は無理かもしれません。天皇杯・新潟戦で調子がイマイチだったエメルソンは、貴重なゴールを決め…

サテライト草津戦(夢の島)

控えの選手でチームが組めず、ユースの子を大量動員の東京。後半には、ほとんどがユース状態に。普段一緒に練習していないのだから連携が悪いのはしょうがないとは思います。一番の原因は故障者が多い事なのですけど、今年は期の途中で池上と鈴木健児をレン…

鳥取から帰還。東京3−2で逆転勝利。

まずは石川の怪我が心配です。今日も石川の動きは素晴らしかった。同点弾のアシストをして、カウンターからとどめの一発の好機を作りかけたとおころで、付いていけない相手DFのラフプレーを受けてしまいました。3人の交代枠を使ってしまった後だったので…

明日は天皇杯・新潟戦(とりスタ)

「鳥取かにフェスタ2008」なるものが、11月22日より行われるそうです。何でもう1週間早めないかなぁ。混雑を予想して避けたって事も考えられるけど、おそらくサッカーの試合なんて地元観光協会の頭に無いのだと思います。残念。 それでも鳥取行った…

祝!長友、代表初ゴール!

開始早々の素晴らしいゴールでした。実はリアルで見れなくて、リプレーで見たのですけど。3点目の大久保ゴールのアシストも長友でした。最後まで運動量も凄くて、完全に代表スタメン定着の感があります。今野も中盤での途中出場で、いつもより積極性が有っ…

キャプテン佐原、東京残留のニュース出ました。

トーチュウの記事だから信憑性高いと思います。嬉しくて小躍りしてしまいました。公式の発表も是非、早めにお願いします。それで心おきなく残りの試合に集中出来るってもんですよね。 残試合には、もちろん今週の天皇杯も含みます。鳥取が東京にとって縁起の…

大阪ー鳥取「スーパーはくと」号

15日の鳥取行きで乗車する「スーパーはくと」号はJRの車両では無く、智頭急行という民鉄がJRに乗り入れしている列車だそうです。しかしこれが、たいへんなハイテク車両で山間部を130kmで走り、揺れを抑える構造となっています。 http://www.chizu…

東京に追い風が吹いている。

今日の試合結果は、まさにこの言葉がピッタリでしょう。棚ぼたでも何でもOK。しかし、この追い風を自分達の風とする事ができるかどうかは、自分達しだいな訳です。 昨日のガンバ戦での、石川、平山の運動量は凄かったです。しかもフル出場で、茂庭のアクシ…

上位に食らい付いたぞ東京3−1で勝利。

手放しで喜べる勝利では無いのかもしれませんが、攻め込まれながらも塩田を中心に粘り強く守って勝利を掴み取りました。 前半はスルーパスに抜け出した播戸に、3回も1対1となりながら全て防いで、まるで塩田に神が降臨したかのようでした。後半には不安定…

犬飼会長の平山J2発言

お前に選手が何処に行けとか言う権利が有るのかと頭に来ていましたが、ももが全然上がらない走り方が悪いという意見は、確かにそうだと思い納得してしまいました。 だからと言ってJ2へ行った方が良いとは思いません。オランダから帰って来た時の事を考えれ…

藤山は3か月ぶりのCBだったのだ。

ここのところCBは茂庭ー佐原で定着していたし、どちらか欠場の時は今野が入っていたので、藤山のCBスタメンは8月6日ナビスコ・大分戦(アウェイ)以来およそ3か月ぶり(だと思う)。その間、長友、徳永の欠場時にSBで出場していました。 仙台戦はた…

受けてたってしまい、やられかかった東京2−1で辛勝。

こういった試合を、何とか90分で勝ちに持って行けるのも実力の内と判断しましょう。 2得点共に平山で、1点目は梶山の素晴らしいシュートのおこぼれを戴いた感じ。でも、ちゃんと詰めていたから得点出来たのです。2点目は、その前に何度も有った相手DF…

明日は天皇杯・仙台戦です。

今日行われた10試合は全て順当勝ち(だよね?)。しかし国士舘大学の大健闘はすばらしかった。BSでのTV観戦で、前半だけ見て出かける予定でしたが、やめられずに最後のPK戦まで見てしまいました。ほんとに学生?と思わせる程うまいし、個々も強いし…

ナビスコ決勝見てたら、無性に優勝したくなりました。

昨年のガンバの優勝やその前の千葉2回の時はそれほどでも無かったのですが、今日はほんとうに心が重くなる程東京にも優勝が欲しくなりました。あれからもう4年経つのだからそろそろ欲しい。絶対に欲しい。 で明後日の天皇杯。ベストメンバーで必勝を期して…