2009-01-01から1年間の記事一覧

ホーム最終戦を勝利で飾る。

ほんとうに勝てて良かった。平松様様です。勝利への執念は感じられる試合でしたが、なかなかフィニッシュの形が作れず。藤山、浅利どちらかの起用は難しいのかと思い始めた時に出ました平松の値千金のヘッド。しかも今年はほとんど見られなかったCKからの…

明日は神戸戦。まだ他力本願が残ってるじゃないか

4位になるチャンスが残っているのなら、狙わない手は無いです。3位までに入ったところが天皇杯優勝すれば、ACLの権利が回って来る訳ですから。他力本願だって望みの内だってんだい。怪我人と出場停止でメンバー的にきついのは承知で、最後の踏ん張りを…

今、これから出来る事をしっかり

身内に不幸があってお休みしてました。ああしてやれば良かった、こうすれば良かったと悔やんでばかりいましたが、やっと、起きた事はどうしようもない。今、これから出来る事をしっかり反省しながらやって行こうという気になれつつあります。 ちょっと待って…

日本代表4−0で圧勝だけど。

手放しで喜べる内容では無かったと思います。長谷部のミドルや遠藤のクロス、俊輔のFKは素晴らしかったけれど、前半の相手が元気な内にもっと点が取れるような形を作って欲しかったですね。そうでなければWCのような強豪揃いの大会で勝ち進むのは難しい…

残り3試合。簡単な戦いでは有りません。

特に千葉戦、神戸戦は梶山が出場停止で、千葉戦は代表の2人が帰国してすぐの試合となり出場も微妙な状況です。明日の香港戦にはきっと出場して活躍するでしょうから。 故障が完治していない長友、達也が本来の形で出場出来るのかどうかによっても大きく左右…

オフィシャルの写真

昨日の試合終了後、選手達が近づいてくるに連れて表情が分かるようになると、その表情に対してもうこれ以上写真を撮る事が出来なくなりました。選手達に対する怒りとかは全く無くて、ただ呆然としていたのです。 来期の昇格が決まっているとはいえJ2のチー…

仙台戦は見事な完敗。

開始早々から相手にペースを掴まれて、危ない場面多数。何度も権田の好セーブに助けられていましたが、それにも限界がありました。 失点してからは焦ってミス多発で自滅でした。悲しい試合内容で今年の天皇杯は終了。淡々と家路につきます。選手達もコメント…

明日は天皇杯・仙台戦@丸亀

鈴木達也も復帰して、代表組は居ないもののメンバー的には揃いました。心配なのは過密日程による疲労だけです。 草津戦TV観戦では、セカンドボールへの反応が一瞬遅いのが目に付きましたが、やはり疲労の蓄積から来ているのでしょうか。11月中旬にもなれ…

丸亀行きは新幹線で確定。

岡山ー丸亀が特急で40分余りと分かって、俄然その気になって切符を手配しました。出来るだけお得な切符を使えば安い1泊ツアーと同等の金額です。飛行機はもう無いけどこちらはまだ大丈夫。 草津に絶対勝つと信じてはいましたけど、土曜日が出勤になってし…

天皇杯草津戦3−2で勝利ーTV観戦

BSで中継されるの知らなくて、危なく速報でやきもきしてるところでした。TVで観ててもひやひやでしたが。 米本以外は全くの互角という感じで試合が進みましたが、地元出身の北斗、平山がゴールを決めて、まるで演出したかのような試合展開となりました。…

明日は天皇杯・ザスパ草津戦

梶山はだいぶ足の具合が悪いようで、明日は出場出来ないようです。代表2人が不在で石川、茂庭が離脱中。加えて梶山、達也が出場回避、長友もまだ完全ではないのでただでさえ少ない選手がさらに少なく、故障の無い選手総動員だそうです。 ボランチが浅利ー米…

東京にとっての天皇杯の重要度アップ

昨日の敗戦によって、東京にとっての天皇杯の意味合いが変わって来ました。純粋に天皇杯を勝取りたい、元日に国立で戦って勝利したいという気持ちの他に、石川が復帰するまで勝ち残っていたいという気持ちが大きかったのですが、それだけじゃ無いクラブとし…

少ない相手からゴールを奪えず。0−1で敗戦。

ふぅー。勝てないですね浦和には。人数の少ない相手に弱いと言うのも有りますし、ナビスコ優勝の次の試合で難しいと言うのも有ったかも知れません。 試合の入り方は非常に良かったと思いますが、良かっただけに安心してしまったのでしょうか。相手が1人少な…

明日は浦和戦。踏ん張りどころ。

鈴木達也が怪我らしい。ベンチには入れるみたいだけど。昨日は米本が疲労の蓄積で実践形式の練習から外れたそうですし、ほんとうにキツイ試合となりました。しかしどうしても勝たなければならない試合なんです。 11日の天皇杯は少しメンバーを入れ替えられ…

さあ今度は浦和戦。

リーグ戦残り4試合が再開されます。間に天皇杯2試合がはいりますが、首位と勝点6差でまだ諦めていない東京にとっての最大の難関が8日の浦和戦です。 ナビスコ決勝から中4日で疲労の心配もありますし、準備ということでは実質2、3日しかありません。決…

まだまだ続く優勝の余韻。

選手達は今日から日曜日の浦和戦に向けて練習を再開したのに、こちらはまだ余韻に浸っていて申し訳ない。トーチュウとエルゴラがやっと手に入りました。凄い売れ行きだったと思います。買った人がみんな東京ファンになってくれると良いですね。 まだまだこれ…

東京的に諸事満載のナビスコ優勝でした。

今日の会社では、赤の人や黄色の人、トリコロールの人からおめでとうの言葉を頂きました。一様に強かった、CKを何度取られても点が入る感じがしなかったと言われて、お世辞半分にしてもああそうなんだとちょっと意外でした。現地では必死過ぎてハラハラド…

おめでとう。ナビスコ優勝!

そして、ありがとう。ただただそれだけの気持でいっぱいです。 決勝が簡単な試合であるわけ無いのですが、今日も厳しい、厳しい試合でした。その苦しさを乗り越えて掴んだ優勝ですから最大限の賛辞を送っても足りないぐらいです。 試合も応援も報告会も、め…

いよいよ明日はナビスコ決勝。

米本選手、ニューヒーロー賞受賞おめでとう。これでさらに気分が盛り上がって来ました。堪らない緊張感です。是非明日は悔いの残らない試合、悔いの残らない応援をしましょうね。 徹夜で並んでいる人もいるようですが、これからの寒さはやばいです。決選の時…

あと2日ーナビスコ決勝の俺的ポイントは羽生。

梶山の縦パスの出し先が平山、達也しかなかったら押えられる事が多いでしょう。そこで羽生のフリーランが生きてくる。以前は走ってもなかなかパスが出てこなかったけど、ここのところ良く出ていて、最近のチームの好調さと連動しているように感じてます。羽…

今日の小平ー千駄ヶ谷。石川がリハビリしてた。

晴天の小平へ行って来ました。新インフルの感染を警戒してファンサービスのふれあい自粛という事もあって、思っていたより少ない観客でした。 11対11のゲーム形式の練習では長友がサブ組に入って、椋原がレギュラー組に入っていましたが、椋原は良かった…

ナビスコ決勝へ一直線。

国立競技場周辺に青赤フラッグが沢山登場しているようです。明日は小平へ行って帰りにチェックしてこようと思います。今回の決勝はスタッフの方々の頑張りがほんとうに良く目に付きますよね。きっと選手達もそれに応えてくれるでしょう。 俺なんかは絶対に勝…

強い気持ちで決勝を迎えよう。

石川選手が全治6週間と発表されて、不幸中の幸いと安堵の声が広がっています。WCを狙うという意味では危惧していたよりは軽くてほんとうに良かったと思います。しかしナビスコ決勝及び残りのリーグ戦の奇跡を起こす戦いに出場出来ない事はほんとうに残念…

サテライト・湘南戦(江戸川)

藤山と浅利のプレーを見に江戸川競技場へ行ってきました。競技場に着いたのは前半30分頃で祐介の1得点目は見る事が出来ませんでしたが、北斗の気持の入った2得点目は見て興奮しました。ナビスコへ向けての一番の収穫だと思います。 ボランチに藤山と浅利…

さあ、これからはナビスコ決勝へ一直線。

ホーム柏戦から、ほんとうにいろいろな事が有りました。あれからずいぶん月日が経っているように感じてしまいます。石川ナオの事、藤山の事、浅利の事、長友の故障と襲いかかる荒波の中でも清水戦をきっちりと勝ち切ったのは大きかった。クラブとしての成長…

浅利選手が今期限りで引退の発表。

先日藤山選手の来期非契約の有ったばかりなのに、今日は浅利選手。先日の時に浅利はまだ続けられると思っていたのに不意打ちを喰らった感じです。06、07年の苦しい時に30歳過ぎてから上手くなった浅利選手に助けられたという印象が強いです。俺が東京…

日本平より帰宅。勝ったぞーっ!

2−1とリードした後半戦も守りに入らず、終始ゲームを支配していました。梶山のキープ力と展開力ほんとうに良かったです。その梶山を徹底マークしても米本のフォローが素晴らしくて、相手のプレスが全然機能していませんでした。 それと攻撃の起点となった…

残り5試合のリーグ戦。白熱した戦いが続いています。

今日は1日中TVで他会場の試合を観戦させてもらいました。差が開いたのは鹿島ー千葉戦だけで、後は全部1点差、同点の攻防が最後まで続いて他チーム事ながら、はらはらさせられました。 今日は降格がらみの試合が多く、どのスタジアムでもTVでも分かる程…

ナビスコ決勝・オリジナルチケットが到着

通常よりも大きめ、ぎりぎりチケットホルダーに入るサイズでした。思ったよりも地味でポスターと同じ基調のデザインです。気分を盛り上げるのは清水戦が終わってからと、自分に言い聞かせてあるので写真の掲載も封印しました。ダイジェストの梶山の記事も来…

長友も近藤も清水戦いけそうですね。

今日の小平TM−国士舘大戦で2人共に出場しているようです。石川ナオの事や、藤山の事をバネにしてチーム一丸となりつつあるようなので救われてます。日曜日には、もともと力の有るチームがモチベーション高く一丸となった時の強さを見せて欲しいですね。 …