2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

政権交代の風と台風の風、次は東京決勝進出への風よ吹け。

毎日いろいろありますが、もう明後日にはナビスコ準決勝があります。決勝進出への風を起こしましょう。平日アウェイで行くことが出来ません(ホームとアウェイが逆だったら何とかできたかも)が、良い結果を持って東京に戻って来てくれると信じてます。 絶好…

凄いぞ米本、東京2−0で久々の勝利。

米本は運動量も半端じゃ無いし、ボール奪取能力も高いし、最近は梶山の良い処を吸収しつつあってキープ力、パス能力も高くなってきている。それで今日のようなめちゃ凄いゴールって...末恐ろしいですね。 前半から後半の序盤まで今一つの内容でヤバイかな…

明日は大分戦。

ずっと晴れが続くと思っていたら、明日の夕方から悪くなるようです。試合が終わるまで何とか降らないで欲しいですね。昨年程は雨に降られていないのだけれど。 大分は監督が変わって選手も何人か補強していますので、読めないところが多いと思います。まあ、…

平山のミドル。

先日の鹿島戦で、先制された直後に出た平山のミドルシュートには痺れました。バーだかポストを直撃して惜しくも決まりませんでしたが、平山が遠目から打ってヒットしたのを見た事が無かったので驚きました。 たしか左サイドから中に切れ込んでDFをかわして…

石川が戻って来ました。

見に行くことは出来ませんでしたが、今日のTM法政大戦の後半に出場したそうです。石川が離脱中にスタメンに入った草民、達也、北斗の3人が結果を出す事が出来なかったのが何とも残念です。再チャレンジ、リベンジに燃えて欲しいです。達也、北斗は今後も…

金沢浄選手が磐田へ完全移籍。

吉本一謙選手の岐阜へのレンタルもほぼ同時に発表されました。ただ単に個々の問題が重なったのか、何か意味するところの一環なのか分かりませんがとにかくショックです。 金沢選手は、加地、ジャーン、茂庭と共にいつものDF4人と呼ばれていた頃から地味だ…

内容は悪くなかったと思うけど、1−3で敗戦。

結局、決定力の差なのでしょうか。先制された直後の平山のポスト直撃ミドルは責められないシュートでしたが、その他のシュートは皆もっと決めなくちゃ鹿島に鹿島で勝てないでしょう。 横パス、縦パス共に良く回っていただけに残念です。長友、徳永の両サイド…

明日は鹿島戦。

絶対に勝たなければならない中での首位・鹿島との戦いです。鹿島も決して調子が良い訳ではありません。しかしここで連敗しないで、踏ん張って来るのが優勝を狙うチーム、強いと言われるチームなのですから、厳しいなんて通り過ぎているかもしれませんがやる…

東京ユニフォーム露出度は飛躍的にアップしているのに

まずは日本人得点王の石川。TV、雑誌、新聞で取り上げられる事多数。今は一時的に戦列を離れていますが復帰間近で日本代表に呼ばれれば、さらに露出度が上がります。そして確変した平山と特集雑誌も出た長友、梶山のリフティング・テクニックも大きく貢献…

天国と地獄を味わったような山形行でした。

昨日の試合終了後、スタジアムから山形駅までの間は辛くて長かった。せっかく米沢牛の美味さと酒で紛れさせたのに、ホテルに帰ってPCチェックしてしまったら逆戻りで明け方まで眠れませんでした。 山寺行きは来年に残しておいて蔵王を回って帰って来ました…

とにかく点が取れない東京0−1で自滅的敗戦。

前半は自分達のペースで試合が運べて、このまま試合を運べば点が取れると安心してしまったのか。でもフィニッシュに持って行く決定的な形はそれほど出来ていなかったのではないですか。逆に相手に我慢して粘り強く守備をしていればチャンスが来ると思わせる…

次だ次、山形だ、わ〜い山形だ。

素直に山形行を喜んでいます。勝ち点3を持って帰るのが最大の喜びなのですが2次的なものとして、どうせ行くなら観光も食も楽しんでしまいましょう。 と言ってもグルメじゃない俺は、前回サテライトで行った時に天童駅近くの有名なそば屋で山形名物そばを食…

攻撃の決め手を欠き0−0のドロー

主力4人を欠いた穴をそれぞれが頑張って埋めていましたが、4人と入れ替わる程の見せ場は作る事が出来ませんでした。茂庭は入れ替わってもいいかなと思う程良かったですが。 金沢、米本にいきなり梶山の代わりに攻撃の起点となるような仕事をしろと言っても…

明日は、いよいよ横浜戦

Jリーグ熱い戦いが再開しました。今日はJ2も含めてスカパーでまわし見しようと思っていましたが、ガンバ対浦和を最初から最後まで見てしまいました。0−0のドローかと思ったロスタイムに劇的なゴールでガンバが勝利。これにより東京はガンバに抜かれて暫…

2週間前のあの悔しさは忘れられません。

中断で心が癒されたなんて事はないです。6,7月の連勝は、ただ単にホームで川崎に逆転負けした悔しさをバネにしたのでは無く、退場者を出すまでは自分達のサッカーが出来ていた、通用したという自信が大きかったのだと思ってます。 じゃあ今度はと言うと、…

小平で練習試合・拓殖大戦

暑い暑い小平へ行って来ました。布陣はいつものメンバーから変更が4人。ブルーノ→茂庭、長友→椋原(徳永と左右入替)、梶山→金沢、石川→草民(羽生と左右入替)だったと思います。 開始早々にとんとんと点が入ったせいも有って、それ以後はちょっと抑え気味…

今年の天皇杯は地方巡業の様相。

J1のクラブも2回戦から対戦するようなって、初戦は味スタでほっとしていたら来てしまいました、3回戦、4回戦は長崎、丸亀だって。2回戦(10月11日)は地域リーグのクラブと対戦して3回戦(10月31日)はたぶんザスパ草津、4回戦(11月15…

京都戦・鹿児島の応援ツアー募集始りました。

9月2日の日本平と12日の鹿児島で迷ってます。どちらも重要な試合ですが、ナビスコは見られるTV中継無いので行きたい度高いけど平日というのが辛い。 鹿児島は土曜の昼で日時も良いし、安いツアーなら3万程で有るみたいなのですが、なんせ遠いから、行…

ブルーノ・クアドロス一時帰国したまま。

1週間が経って試合まで中5日ですが、まだ戻って来ていないようです。間に合うのかな。あと梶山が出場停止で長友もまだ無理のようなので、だいぶメンバーが変わりそうです。中村北斗がどこに入ってくるのかがポイントとなりそうです。木曜日に拓大との練習…

東京湾花火大会

そういえば今年は味スタで花火打ち上げ無かったですね。なので今年初めての花火でした。青赤の大輪も有りましたが写真撮り逃し。 今日は午前中に小平へ行くはずが寝坊。試合の無い週末でダレテます。でももう来週は横浜ー山形ー鹿島の3連戦。全部参戦します…

待ち遠しい次節横浜戦は銭湯デー。

今は近くに銭湯が無いので足が遠のいていますが、以前はちょくちょく通ってました。広くて気持ちがいいですよね。それと何と言っても、あの背景画がいいです。富士山と鯉が2大メインだったと思います。富士山はイメージとして分かるのですが、なぜ風呂に鯉…

東京にとってグッドタイミングな中断。

長友が虫垂炎の手術を川崎戦の翌々日に行い、次の日ー今日にはもう退院するという驚きの発表がありました。俺も中学生の時に盲腸やったけど5〜7日間入院してた。ずいぶん違うものですね。どうせやらなきゃいけないなら、この中断に合わせて行うのは大成功…

U−18アディダスカップ決勝

ニッパツ三ツ沢は雨。時折激しい豪雨の中で行われたセレッソ大阪との決勝戦。お互いに守備が安定していて、お互いに攻め手を欠く展開が最後まで続き延長戦へ突入。 そんな中ゴール前のFKが前後半で2回バーを叩く運の無さが、延長後半にオウンゴールという…

悔しい敗戦。東京1−2川崎。

2点目取るチャンスが有りながら外し続ければ必ずやられる。今年の前半にさんざん耳にした言葉です。ヘッドが枠に行ってればの惜し過ぎるものだけでも2本。これを決めなきゃ川崎相手に勝つのは難しいでしょう。 交代が機能しなかったのも大問題。もう我慢し…