2011-01-01から1年間の記事一覧

さあ天皇杯決勝だ

緊張して来ました。泣いても笑っても最終戦です。絶対に笑って締めくくりたいですね。泣くとしたら嬉し泣き。 もう国立で並んでいる人が沢山いるみたいですけど、風邪ひかないように充分ご注意を。そして試合で声を出し切れるように、体力温存しておいて下さ…

一夜明けたら、絶対優勝に欲が変わって来た。

準決勝前は、とにかく元日決勝に進出する事が最大の目標で、昨日はその達成の喜びに浸っていましたが、今日はここまで来たからには、絶対に天皇杯取って欲しい気持ちでいっぱいです。 しかも相手は同じJ2の京都です。今年の対戦成績からみれば優勢かもしれ…

セレッソに勝った。夢の元日決勝へ進出だ。

前半開始から素晴らしい東京サッカーを見せてくれました。前半に何回か決定機を逃しても、後半も自分達のサッカーを持続させて先取点を奪ったのが大きいです。ここが今までと違うところです。確実に強くなってると実感出来ました。 最後のロスタイムにヒヤっ…

明日は天皇杯準決勝・セレッソ大阪戦。

長居はいつもと逆の北側です。去年の金鳥は最悪でしたが、ここでは悪い印象は無いです。浦和戦のように最初からハードに行くのか、相手の攻撃力を考えてしっかり守備から入るのか。ただ打ち合いのような試合は絶対しないと思いますし、やったら勝利は遠のく…

浦和戦勝利の余韻に浸りながら大阪行の準備

11月に神戸と戦った時に、J2慣れしていた自分達はある意味びっくりして、やっぱりJ1との試合は違うと思ったものです。その神戸に勝った自信を元に浦和に勝利して、そして今度はセレッソ大阪とです。来年のJ1復帰の前にほんとうに良い経験をさせても…

東京1−0浦和。久しぶりの勝利だけに喜びもでっかいぞー。

前半早々から高い位置でプレスを掛けて、相手にパス回しをさせずに圧倒していました。そうして生まれた石川ゴール。豪快でした。 その1点を最後まで守りきって、ほんとうに久しぶりの浦和戦勝利に喜びを爆発させてもらいました。 次の準決勝は長居でセレッ…

東京1−0水戸。辛勝でした。

水戸にガンバを倒した勢いをそのまま持ってこられたって感じでした。東京も梶山復帰で梶山らしさも復活していて、中盤は良かったと思うのですが、最後のフィニッシュが「丸出だめ夫」だったです。特に後半が。前半の決定機にもう1点決めておかなくてはいけ…

明日は天皇杯・水戸戦

新監督や選手の移籍問題で落ち着かない日々ですが、明日の天皇杯の戦いに現在のチームの力を結集出来るのかが勝敗の分かれ目だと思います。明日を何とか勝ち抜いても準々決勝、準決勝と厳しい戦いが続きます。一つにまとまっていなければ元日まで勝ち抜くの…

昨日の柏は凄かった。

「坂の上の雲」と重なってしまったけど、「坂の上の雲」を録画にして柏レイソルを観戦。柏って何時からこんなに強くなっていたのか。後半から延長までは、いつ柏が点を取って勝っていてもおかしくない展開でした。しかも相手は中南米の代表級をずらりと揃え…

雪の札幌を堪能。来年は夏にしてね。

選手達をはじめ飛行機欠航に巻込まれた方には申し訳ありませんが、雪の札幌はなかなかオツなものでした。試合に勝っていればもっと良かったのだけど。結果論ですが東京が勝っていても札幌は昇格出来たので、遠慮するこたぁ無かったんだ。 雪道を傘もささずザ…

最終戦は1−2で敗戦。お疲れ様でした。

3万9千も入った札幌ドーム。大観衆の後押しにやられてしまったという感じです。東京からも驚く程たくさん青赤がやって来ましたが、勝てなくてほんとうに残念。 いろいろ有って刺激的だった今年のリーグ戦を振り返りながら、夜の札幌に皆で繰出しましょう。…

明日は札幌戦。雪の札幌へGO!

札幌は凄い盛上がりのようです。3万7千収容のドームでチケットがほとんど完売。これはやりがいが有るってもんじゃないですか。しっかり準備をして札幌へ乗り込みましょう。 梶山は明日も欠場のようです。千葉戦のような試合の入り方ではちょっとまずいよう…

土日の札幌は雪模様。防寒&雪対策を。

防寒に対しては慣れていても、雪対策って何でしょう。何回か冬の札幌に出張した事がありますが、スキー場の雪と違って都会の雪はとてもやっかいでした。いつも地元の人はなぜ雪道をスイスイ歩けるのか不思議に思っています。靴底に秘密有かな。そこで一押し…

TV観戦でしたが、U−22代表シリア戦は勝って良かった。J1への昇格争いは最終戦に。

権田の呼び掛けに応えて国立へ行く気満々だったのですが、持ち帰っていた会社の仕事がはかどらず断念しました。 試合は大津の決勝ゴールで2−1の勝利。このチームは香川等のフル代表組が参加していないためか、初々しさが残っていて良い時間と悪い時間の差…

ホーム最終戦1−0で勝利。初公開大熊監督&まさかの今野のシャー

スタメン紹介の時の頭に「J2最終章」とガーンと出たのは良かった。感動的でした。 試合は全半は相手の早いプレスに手こずり、なかなかシュートまで持って行く事が出来ませんでした。これは相手の足が止まる後半勝負と思っていましたがまさにその通り、後半…

明日は千葉戦。新ユニはかっこいいと思う方に1票。

明日の味スタで新ユニの現物を見る事が出来るらしいです。今年の柏の色違いのようですが、全然こちらの方が良い(と思う)。青の色調が写真では紫っぽく見えるけど現物はどうなのかがポイントでしょうか。 さて、千葉戦です。実は本日ケイタイを機種変してス…

千葉戦のスタメンは?今までの大熊さんなら変えてこない。

監督のインタビューの中の、悔しさをぶつけてくるチームというのが今度の相手という事でしょう。こちらも絶対負けられないモチベーション高いのでガチの勝負になりそうです。イベントも豊富だし、ホーム最終戦で試合後のセレモニーも有りますし尚更です。選…

大熊監督の勇退が発表されました。

勇退するらしいというのはトーチュウにも出ていたので分かっていたのですが、優勝が決まってすぐにリーグ戦2試合を残しての発表には早くて驚きました。今日は特にマガジンやダイジェストの発売日で昇格&優勝の余韻を楽しむ日だったので尚更です。 シーズン…

とりぎんバードスタを相性の良いアウェイ・スタジアムNo.1 に認定(したい)

J2のアウェイ・スタジアムは皆良かったなという感が強いです。負けたところでも、見ずらいところ、芝がひどいところ、運営が今一のところもでも今となってはなつかしい。また、例年以上に土日に雨が多くて、いつも雨の準備をしていたように思います。 そん…

祝! J2優勝! 昇格の余韻に浸っているヒマが無い。

千葉戦で勝って決めたかったけれど、それはそれでOKでしょう。ほんとうにおめでとうございます。 昨日の昇格決定と今日の優勝決定。そして一気に出てきた大熊監督の勇退説を始めとする来季の構想。昇格の余韻に浸っているヒマが無い慌しい日曜日になりまし…

やったぞ昇格確定!東京パワーで雨も吹っ飛んだ!

試合は終始主導権を握り続けた東京が5−1で快勝。昇格を決める試合で硬さも力みも全く感じさせない素晴らしいパフォーマンスでした。J2での1年間でほんとうに成長したと思います。いい経験をしたという事ですね。もう充分だけど。しかし今日の舞台に石川…

いよいよ明日は鳥取戦。悪天候なんか吹き飛ばせ!

今野の帰りを待って昇格を決める筋書き通りの展開となりました。筋書きに無かったのは雨ですが、気温は低くないようなので良かった。しっかり雨対策をして乗り込みましょう。引き分けじゃなく勝利で昇格決定を祝いたいです。 天皇杯から中2日で選手はたいへ…

今年の天皇杯はJ2勢+山雅が強い。

東京がJ1神戸に勝ったのが話題にならない程、他会場でJ1がころころ負けてしまいました。特に水戸がガンバ大阪に勝ったのが最大の驚きで、話題も全部持って行かれた感じです。次の4回戦(12月17日)はその水戸と対戦する事になりましたが場所がまだ…

東京2−1でJ1神戸に勝利。良い試合でした。

やはりJ1チームとの対戦は一味も二味も違いました。攻守の切り替えが早く緊張感のある好ゲームでした。選手はたいへんだったと思いますが、それを延長戦まで120分観戦出来て、そして勝って、ほんとうに幸せでした。 とは言っても、遅れて行ったため秀人の…

天皇杯そして鳥取

今週はハードな週(バードな週?)になりそうです。と言っても、わくわく感の方が強いですけど。 鳥取で昇格&優勝もという意気込みが強いのですが、天皇杯も絶対に勝って元日の国立を目指して欲しいです。阿久根社長の話によると平山が年内の復帰を諦めずに…

東京2−0。昇格はお預けでも、しっかり足下を固めた勝利。

札幌、徳島が勝って、鳥栖が引分け。試合前に今日の昇格確定が無くなって、テンション下がりはしないかとちょっと心配でした。しかし心配御無用、前半こそCBの初コンビのせいも有って前への推進力が足りませんでしたが、後半は主導権を握り気持ちの入った…

明日はいよいよ大一番・水戸戦。

日本代表で今野が先制ゴールを決めました。これは明日の試合への今野からのメッセージと受け止めて、負けずに熱く戦って欲しいと思います。 今週初めには怪我人続出情報もでましたが、羽生以外は大丈夫そうです。今野、森重の穴を徳永、ノースで上手く埋める…

今日はまだ月曜日、明日は火曜日。土曜まで待ちきれません。

2位と勝ち点4差、3・4位と9差という事で、土曜日の水戸戦に勝って3、4位のどちらかでも引分け以下なら待ちに待った昇格が確定します。獲らぬ狸の皮算用を連発して来ましたが、今回は現実です。 首位キープの立役者である今野、森重が欠場なのが引っ掛…

東京2−1湘南。大きな意味の有る勝利。

結局、徳永も欠場で、いつものスタメンから主力4人がいない状況となりました。石川と北斗は出場機会も多くて期待していましたが、ちょっと心配だったジェイド・ノースと下田が目立ちはしませんでしたが、ほんとうに良く頑張ったと思います。そしてその慣れ…

明日は湘南戦。

最も重要な試合を最も厳しい状況下で戦う事になりました。そして天気は雨。スタメンもベンチメンバーも不明です。 いつもよりも自分が緊張してしまっているので、あれこれ選手起用を考えるよりも準備を万全にして頑張って応援しようとだけ考えています。何と…