ナビスコ鳥栖戦は0−2で完敗。

前半は米本温存&省エネモード全開で攻められっぱなし。0−0で終われば儲けものと思っていましたが、そうは問屋がおろさずクリアしきれず1失点。 後半さあこれからだという時に、エリア手前に攻められて誰もチェックにいかないミスの形から追加点を奪われ…

ナビスコ・ガンバ大阪戦は1−3で敗戦。

好調エドゥーを先発に使わず、あれっ? 後半にビハインドでエドゥー投入も平山、千真に変えてエドゥー、河野では、エドゥーが徹底マークされてポスト役も困難になるのではという素人心配が大当たりして、あれっ?あれっ? という試合でした。 これでナビスコ…

徳島戦は、点取れない病が治らず0−0のドロー。

大宮戦と同じく今日も攻め続けてはいましたが、どうにもゴールを奪えません。カウンターで一発やられなかっただけ良かったのですが、ひやひやはしました。 かなり深刻な点取れない病ですが、リーグ戦はあと1試合で中休みに入るので不幸中の幸いかもしれませ…

大宮戦はゴールが遠く0−1で敗戦。これで3連敗、全部0−1です。

まるで絵に描いたような、終始攻めながらもゴールが奪えず、終了間際にカウンター1発でやられる0−1の敗戦。 3試合連続無得点でその前の日産では前半の早い時間に得点していたので、計算もしたくないほど長い時間ゴールを奪えていません。 決して悪いサッ…

名古屋戦は決定機を決められず、0−1で敗戦。

千真、エドゥー、平山と後半に決定機を各1回づつ逃したのが全て。 全体的に押されていた試合でも、勝てる試合でした。俺たちの国立、最後の試合だったのに残念。こういう試合を勝てるように次から頑張りましょう。

横浜戦は1−0で大人の勝利。

前半は中盤でのプレスや相手パスを奪っての攻撃が効いていて、東京ペースで試合を進める事が出来ました。その中で点が取れたのが大きかったと思います。それも久しぶりの東のゴールということでチームとしても乗って行けたし、全員サッカーで集中力を持続す…

セレッソ大阪戦は4万観衆の中、2−0で快勝しました。

前半は0−0でしたが、球際に強く気持ちで勝っていて満足、満足。 そして、後半は必ずやってくれるという期待に見事答えてくれました。久しぶりに良い秀人を見れた事も良かったし、森重・吉本コンビ起用がこんなに大当たりして、フォルラン、柿谷にほとんど…

広島戦は0−1で残念な敗戦。

どうにか出来た試合だっただけに残念です。タマがタマらしくなく機能していなかった事を除くと、ミスも少なく頑張っていた感が強いのですが.... あと気になったのは交代の動きが遅いと感じたぐらいでしょうか。武藤も河野も平山もチャンスを作っていたので、…

東京2−1鳥栖。ホーム初勝利。

ホーム鳥栖戦。前半は0−0でしたが、河野、平山、エドゥのFW陣が頑張っていて後半に期待の持てる展開でした。森重が出場停止で心配していたセンターバック加賀、吉本のコンビも素晴らしい大合格点です。何よりも今日はミスが少なかったのが良かった。 そ…

天皇杯・仙台戦は大興奮の終了間際逆転勝利。

1試合で2回も喜び大爆発出来る試合なんて、そうそう有るものじゃないです。後半ロスタイムの宏介の芸術的FKが無ければ延長戦の決勝ゴールも無かったので、今日は太田宏介をヒーローにしたいところですが、林の公式戦初ゴールもおめでたいので2人ヒーロ…

ありがとうルーカス、リーグ最終戦は東京2−0で勝利。

まだまだ天皇杯が残っていますが、味スタでは最後となるルーカス、ネマ、ポポ監督と良い形でお別れする事が出来ました。今日この場面でルーカス・ゴールを目の前で見る事が出来て本当に嬉しかったです。ルーカスありがとう、心から拍手を送ります。 不本意な…

NACKでは必ず勝つぞ!東京3−0で完勝。

今日はメインスタンドで観戦。ピッチが近くて快適でした。試合も前半こそ押される場面が有ったものの、タマのスーパーゴールで先制すると、後半には千真の久々ゴールや宏介のスーパーFKゴールも近くで見れて大満足です。 前半初めのタマはミスも目立ったり…

青赤対決は惜しくも1−1の引き分け。

後半の混戦時バー直撃、幻の勝越し2点目は入ったかと思ったのに本当に残念!ビデオでライン越えていないか検証したい気持ちがいっぱいでした。 ついていないの一言なのですが、上位4チームがしぶとく勝ちを積み重ねているのとは何か後一歩違いが有るように…

新潟戦は、太田の素晴らしいFKが炸裂して2−0の完勝。

前半始めは一進一退の攻防が続きましたが、前半終わり頃から細かいパスが繋がり初めて決定機も有ったし、後半に期待出来るものが出て来ていました。 そして後半、先制点の太田FKで大興奮した後も、東のポスト直撃FKやルーカス追加点、平山ビッグチャンな…

天皇杯千葉戦、PK戦を制して勝ち抜き。

久々のPK戦。記憶する限り、浦和とのナビスコ決勝以来ではないでしょうか。勝ったから言える事だけど、ハラハラドキドキ熱い声援しながら、8人もの選手のPKを観戦出来たのは、たいへん面白かったです。ナビスコ決勝のPK戦も、いまだに一人一人全部状…

げんが良いNACK5で東京5−2の大勝。

負けないどころか、失点も無かったNACK5での大宮戦。今日は失点してしまいましたが、そんなこと気にならない大勝利でした。逆転された後、前半終了間際にルーカスのヘッドで追いついたのが大きかったし、ルーカスは試合を通して最初から最後まで非常に…

上位に連勝して勢いに乗った東京2−0名古屋で快勝。

勢いに乗ってるといえば、モリゲの怒涛のドリブルは凄かったです。興奮しました。チームとしては今年最高の出来というぐらい、良かったです。何よりもミスが少なかったのが勝因だった思います。 浦和戦のヒーローが平山で、今日はネマというのも良い感じです…

磐田戦は0−0。勝てなくて残念というよりも危なかったー。

ホームとアウェイが逆になって、ホームスタンドが増設されたヤマハスタジアム。アウェイ側も前よりは広くなって、良い感じです。 試合の前半は、相手の残留するぞ気迫にちょっと押されたかなー。チャンスらしいチャンスは無いばかりか、目の前のゴール付近で…

川崎戦。真夏の夜の熱戦は2−2の引き分け。

とんでもなく暑い1日でした。運動したわけでも無いのに、1日通してかいた汗は過去最高と思える程です。試合の方は気温に負けないぐらい熱い戦いで、引き分けでも満足感高かったです。選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。過酷な条件のなかでも太田のFK…

大分戦、千真2ゴールで東京勝利。現時点の得点王ですよー。

前半37分のゴールまでは、先行き不安になる程の省エネ・モードでした。それが30分過ぎから、がぜん動き出して千真ゴール。作戦でしょうか。 後半開始早々、アッという間にPKを獲得した千真が決めて2ゴール目。しかし今日は良くも悪くも完全に千真デー…

東京3−0で久しぶりの勝利。鬼門の2−0を克服したぞ!

決して楽な試合ではなく、紙一重の勝利という感じでした。前半の権田のファインセーブが、後半の一丸となった粘り強い守りを呼んだ気がします。 いつもより交代が早めだったのも良かったし、途中出場のルーカス・ゴールはドデカイ意味がありました。石川も久…

鹿島戦ー試合前と試合前半は天国でした。結果は逆転負け。

前半飛ばし過ぎ?森重の相手ファール・アピールをチーム全体が引きずってしまった?前半終了間際の2点目で勝てると油断してしまった? まあ、いろいろ有ると思いますが、今日はヤケ酒飲んで心を癒しまししょう。選手達はそれでは済まないでしょうが...

清水戦は2−0で東京快勝。秀人が見違えるような大奮起。

全く五分の前半から一転、後半に相手を圧倒して2−0の完封、快勝でした。「眠らない街」をこんなに長く気持ち良く歌ったのは久しぶりではないでしょうか。 今日の主役は高橋秀人でした。今年の高橋秀人は何となく今ひとつの感が有ったのですが、代表の常連…

湘南戦は2−3で再逆転負け。どんまい、どんまい次頑張ろうぜ。

後半早々に逆転して、イケイケどんどんになったところで悪夢が起きた訳ですが、雨対策等きちんと修正すれば次に影響は与えないと思いますので、今日の事は忘れて次のナビスコ頑張りましょう。来週はホームで清水とのリーグ戦も有ります。 それにしても、今日…

連休最終日・磐田戦。よく追いついた東京2−2の引分け。

前半が悪過ぎたのでハーフタイムにポポ監督から激が飛んで、後半はやってくれるだろうと思っていました。 その後半になっても反撃に出るのがちょっと遅くて、何とか同点に追いつくのがやっとでしたが、ぎりぎりでも同点に追いついて負けなかったのは大きかっ…

鳥栖戦。楽勝かと思ったら、ヒヤヒヤの3−2で東京勝利。

前半から後半途中までは良かったですねー。千真の飛び出しは素晴らしかったです。前半最初から今日の千真は前線でボールが良く収まるし、動きも良くて期待してました。前半に惜しい決定機も有ったし。 それが後半途中から足が止まって、攻められっぱなしにな…

多摩川クラシコは東京2−0で大勝利。

2−0でも大勝利、出来がそれほど良かった訳ではないけど大勝利です。天皇杯の1回戦、2回戦のような試合で、引いて守る相手のゴールを何とかこじ開けて勝てば良いよという感じ。川崎相手では初めてではないでしょうか、こんな感じで勝てたのは。 それにし…

名古屋戦。二つのPKと千真ゴールで東京3−1の快勝。

前半は勝ちたい気持ちが空回りしてしまい、イエローもたくさん貰って、イヤーな展開でした。 失点した事と、審判の判定への怒りから東京に火がついた感じで、空回りしていた部分が噛み合ってきました。前半終了間際に同点PKを決めたのが大きかったです。 …

仙台戦。なかなか良いサッカーしてても勝てない東京4連敗。

0−2とリードされてから、決定機外しすぎだよなー。失点時以外は前後半を通して、なかなか良いサッカーしてたので決定機さえ決めていれば、逆転出来た試合ではないでしょうか。逆にこのような試合に逆転勝ちしてこそ、負の連鎖を断ち切って勢いに乗って行け…

良いところ消された東京0−1で敗戦。

ボールを保持してても相手ペース、攻撃の連携消されて相手ペース、オフサイドトラップかかりまくって相手ペース。選手交代も全く効かずに相手ペースという感じの試合でした。特にルーカスが試合を通して、ルーカスらしさを全く出す事が出来なかったのが心配…