2007-01-01から1年間の記事一覧

土肥選手、ヴェルディ決定かー。

今日は朝一で今野残留決定のニュースに喜んで、午後は土肥、福西共にヴェルディに決定の発表で複雑な心境に。来年はナビスコ予選も同組なので、4回の対戦が確定してるし。まあ、刺激が多くてお互いに有益という事で。だけど、土肥にサブGKは似合わないの…

今野、残留濃厚も新たにG大阪がオファー

各新聞によって全然ニュアンスが違うのですが、共通しているのは浦和に断わりを入れたという事。トーチュウ記事を信じて、残留を祈りましょう。 昨年の阿部勇樹の時よりも複雑なのは、オファーの出し先が一斉に手を上げる形では無かったから?さらに残留、移…

近藤祐介選手復帰の発表がありました。

東京の天皇杯が終わって、一挙に移籍関連情報が出てきました。今のところ確定INはユースの3人に下田、長友、近藤の6人。OUTは土肥、福西、川口、八田の4人(チョペ入れると5人)ですが、確実だと思われる情報の中にルーカス、リチェーリ(エバウド…

祝優勝、優勝、優勝だ!!Uー18サハラカップ

現地には行けませんでしたが、スカパー生放送で観戦。90分間鬼プレスをかけ続けて、しかもしっかりとした基本技術が有り、戦術も有り、何より勝利へのハートを強く持っていた東京Uー18。優勝ほんとうにおめでとう。 現地へ行かれた方お疲れ様でした。テ…

0−2で広島に敗戦。東京の2007年が終了。

熊本から帰って来ました。現地でのショックよりも家に帰って来て、これで2007年が終わったと、しみじみがっかり。来年はもうチームに居ない人が多過ぎるからね。 選手達と帰りの飛行機が一緒で、しかも隣りの席になってしまって、いつもグランドに居る人…

長友選手の来期加入発表きました。

まだ3年生だから1年先だと思っていました。明大は中退ではなく、在籍するとスポーツニュースに書かれています。U−22代表でもあるので忙しそうですが、あえて正式加入する事に、東京への熱い思いを感じます。 日本代表候補となった徳永やノリオ、伊野波…

今日この試合に照準を合わせて来たACミランが優勝。

サハラカップ準々決勝は6−0で東京大勝利。 後半ミランに3点目が入った後はボカが焦り気味になってしまったけど、それまでは一瞬たりとも見逃せない面白い試合でした。夕飯食いながら見ようと思っていたらとんでもない、そっちのけでテレビに釘付け。それ…

次の対戦相手は広島、明日はフクアリでU−18。

天皇杯準々決勝(熊本)の対戦相手が広島に決まりました。広島には悪いけど、意外でしたね。降格が決定しても俺達の力はJ1で通用するのだと、自信を持っているようです。ちょっとだけ怖いけど東京も絶対負けられない。 今がんばって結果を出す事は、決して…

祝!徳永悠平、日本代表候補に選出

日本代表候補のトレーニングキャンプに、今野と共に徳永が選出されました。今年は25番ユニ着て応援している俺にとっては、自分の事のように嬉しいです。岡田監督はさすがに見る目が違います。競り合った時の体の強さはハンパじゃないからね。これを機にも…

金刀比羅宮へ参拝に行って来ました。

高松の繁華街・瓦町から琴電で約1時間。1000段近い石段を登って本宮へ。中学生の頃に来たことがあって、石段がキツイのだけは覚えてました。帰りは坂道を下って来た記憶があるので、きっと裏参道だったのかな。 今日は金刀比羅さんでも、高松市内のうど…

苦しみながらも、平山が決勝点・東京2−1で勝利

前半のDF陣の危なかしさは、もうどうなってしまうのかと思うぐらい。前半終り頃から除々にペースを掴んで、後半は相手FWに簡単にボールを渡さないよう修正した事が勝利に結び付いたと思います。 後半は危ない場面も2,3有ったけど、それぞれの持ち味を…

川口の来期契約非継続が発表になってしまいました。

ホーム最終戦後の土肥、福西胴上げの輪に入らなかった時に、いやな予感がしていたのですが。 昨年の川崎戦・等々力でのゴールは今でも、はっきりと目に焼き付いています。今年はサテライトで見ることも多かったけど、若い者に負けず走りまくっていました。磐…

リーグ最終戦(甲府)その2

すでに降格が決まっていた甲府のゴール裏にチームへの批判的な雰囲気は全く無くて、最後まで一途に選手たちを後押しするサポーター達には好感が持てました。 チーム状況の差が大きいので比較は出来ませんが、東京側の天皇杯に向けてのコールや、噂の選手コー…

塩田ビッグセーブ連発・東京1−0で勝利

リーグ最終戦を勝利で飾る事が出来ました。これもひとえに塩田のおかげです。3〜4点取られてもおかしくなかったのに。特に前半は一方的に攻められっぱなしで、反撃の形を全く作る事が出来なかった。 前半の終りに入った川口と後半に入ったリチェーリの動き…

ヴェルディは上がって来そうですね。

まだリーグ最終戦と天皇杯があるのに、来年の事を話題にするのは早いとも思うけど、ヴェルディが上がって来ればその分刺激が増えて、モチベーションも上がるので大歓迎。 モチベーションと言えば、相手の方が勝ちたい気持ちが強かったとか、勝ちたい気持ちが…

ホーム最終戦・いい人東京1−2で敗戦

今野、福西がいないと、こんな感じ?池上は、がんばっていて良かったと思うけど。あと、茂庭の穴を埋められなかったのが痛かった。今年の茂庭では出てても、ちと不安ですが,,,いずれにしても、原、土肥、福西・東京のホーム最終戦を勝利で飾れず残念。 土…

引き分けでも希望が持てたガンバ戦から一夜明けて

ショッキングなニュースが入って来ました。トーチュウなので信頼性高いと思います。 http://www.tokyo-np.co.jp/tochu/article/fctokyo/ まだ他チームで活躍出来る内にという親心は、土肥には当てはまると思いますが、福西は全く別です。磐田からそのような…

戦う気持ちは見せたぞ東京1−1でドロー

故障者続出と五輪予選もあって、どうなる事かと心配しっていた強豪ガンバ戦。スタメンに入ったフレッシュな森村、池上も、故障から超順調な回復で後半に入って来た馬場、梶山も、ミスはいっぱい有ったけど戦う気持ちでカバーしてくれました。 茂庭退場で一人…

結局のところ決定力不足な東京1−2で敗戦。

前半はナオのゴールと塩田のファインセーブで1−0とリード。不用意な横パスを奪われて、同点にされたのも残念だけど、追加点の絶好のチャンスを決められなかったのが、もっと残念。赤嶺のどフリー・ヘディングは決めて欲しかったね。 石川、今野の果敢にボ…

天皇杯・TDK戦、2−1で何とか勝利

大敗の後遺症ってやつでしょうか、前半はぐだぐだで、引いて守るチーム相手に中盤を支配する事が出来ず、梶山・福西・馬場というテクニック系がいないメンバーで、このシステムは機能しないのではと考えてしまう程。 後半に入ってセットプレーから、すっきり…

明日は天皇杯4回戦、TDK戦

テレビ観戦したナビスコ決勝戦は、とても見応えがありました。共に得点力のあるチームで、決定力のある怖いFWに対し、体を張って必死に守るDF。前半動きが良く乗っている安田を、後半にシステム変更して前に出した西野監督の作戦勝ちと感じました。両チ…

天皇杯4回戦は、川崎戦と同メンバーで

もしくは、藤山は休ませてエバか八田で戦って欲しい。別に罰ゲームとかじゃなくて、このメンバーでどのような戦い方をすれば良いのか、したかったのか実践するべきだ。現在のベストメンバーのはずでしょ。 昨日はリーグ戦終わったと思ってしまいましたが、最…

歴史に刻まれた大敗。東京0−7川崎。

全く粘りの無い守備のDF陣が前半4失点すると、後半始めからボランチ伊野波に変えて平山を投入。リスクを恐れず攻撃的になって、再三チャンスを作るも決められないFW陣。こうなるとカウンターで追加点を取られるのは、お約束みたいなもの。 梶山に続き、…

明日は川崎戦。台風は現在通過中。

リーグ戦は5位以下が詰まって来て大混戦。勝てば8位に浮上し、さらに5位まで勝ち点2差。負ければ12位。捕らぬ狸の皮算用は良くないけど、このぐらいのプレッシャーが有った方が緊張感出るし、その中で勝ち抜く逞しさを身に付けていって欲しい。優勝争…

勝利の余韻に浸る暇もなく、原監督今季限りの情報が

スポーツ新聞3紙に、ほぼ同じ内容の記事が同時に出るという事は、フロントがこのタイミングに意図的に出した情報である事は間違いないようです。複数の関係者の話と書かれていますし。 思うに、後半になって調子を上げて、ファンの声が原続投で高まらない内…

アウェイでの勝ち方は、これでOK牧場・東京1−0で勝利

拮抗したゲームをものにする事が出来ました。特に守備陣が、がんばった。こんなに何回もモニワ・コールしたのって今年初めてでしょう。藤山も大人と子供ほどの身長差があるヨンセン相手に奮闘して、良く守り切りました。後半1回危ない処でのファールが有っ…

明日の名古屋戦は「ぷらっと・こだま」で名古屋入り

名古屋駅から豊田スタジアムまで1時間半として、往復10時間を超える遠征となりますが、全く苦にならずワクワク・ドキドキなのは何故? チームの状況が上向きで、勝ち進めばリーグ戦の上位に食い込めるチャンスがある事にプラスして、その後の天皇杯に対す…

ジュニア・サッカーマガジン

表紙が福西&東京チルドレンで、福西の爽やかお父さんぶりが良かったので衝動買い。ちょっとミーハーだったかなと思いましたが、中身の記事がなかなか読めるんですよこれが。 少年サッカー指導者・保護者向けとあって(小・中学生とかも読むのかな)、指導方…

エバウドが上がると血が騒ぐ。

良いとか悪いとかは抜きで、エバウドがドリブルで上がるとワクワク、ドキドキ興奮しますよね。 昨日のサテライト横浜Fマリノス戦、前半はハーフナーマイク相手に守備に専念していたエバウドが、後半の笛が鳴る直前にイキナリシュートを放ち、敵も味方も審判…

サテライト・横浜Fマリ戦

みなとみらいマリノス・タウンへ行って来ました。昨日トップのメンバーは学芸大と練習試合をやっていて、今日は等々力のユース・サハラカップと、ここのサテライト戦でメンバー足りないじゃんと、ちょっと心配しながら現地へ。 スタメンはGK権田、DF左か…