2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の小平ー千駄ヶ谷。石川がリハビリしてた。

晴天の小平へ行って来ました。新インフルの感染を警戒してファンサービスのふれあい自粛という事もあって、思っていたより少ない観客でした。 11対11のゲーム形式の練習では長友がサブ組に入って、椋原がレギュラー組に入っていましたが、椋原は良かった…

ナビスコ決勝へ一直線。

国立競技場周辺に青赤フラッグが沢山登場しているようです。明日は小平へ行って帰りにチェックしてこようと思います。今回の決勝はスタッフの方々の頑張りがほんとうに良く目に付きますよね。きっと選手達もそれに応えてくれるでしょう。 俺なんかは絶対に勝…

強い気持ちで決勝を迎えよう。

石川選手が全治6週間と発表されて、不幸中の幸いと安堵の声が広がっています。WCを狙うという意味では危惧していたよりは軽くてほんとうに良かったと思います。しかしナビスコ決勝及び残りのリーグ戦の奇跡を起こす戦いに出場出来ない事はほんとうに残念…

サテライト・湘南戦(江戸川)

藤山と浅利のプレーを見に江戸川競技場へ行ってきました。競技場に着いたのは前半30分頃で祐介の1得点目は見る事が出来ませんでしたが、北斗の気持の入った2得点目は見て興奮しました。ナビスコへ向けての一番の収穫だと思います。 ボランチに藤山と浅利…

さあ、これからはナビスコ決勝へ一直線。

ホーム柏戦から、ほんとうにいろいろな事が有りました。あれからずいぶん月日が経っているように感じてしまいます。石川ナオの事、藤山の事、浅利の事、長友の故障と襲いかかる荒波の中でも清水戦をきっちりと勝ち切ったのは大きかった。クラブとしての成長…

浅利選手が今期限りで引退の発表。

先日藤山選手の来期非契約の有ったばかりなのに、今日は浅利選手。先日の時に浅利はまだ続けられると思っていたのに不意打ちを喰らった感じです。06、07年の苦しい時に30歳過ぎてから上手くなった浅利選手に助けられたという印象が強いです。俺が東京…

日本平より帰宅。勝ったぞーっ!

2−1とリードした後半戦も守りに入らず、終始ゲームを支配していました。梶山のキープ力と展開力ほんとうに良かったです。その梶山を徹底マークしても米本のフォローが素晴らしくて、相手のプレスが全然機能していませんでした。 それと攻撃の起点となった…

残り5試合のリーグ戦。白熱した戦いが続いています。

今日は1日中TVで他会場の試合を観戦させてもらいました。差が開いたのは鹿島ー千葉戦だけで、後は全部1点差、同点の攻防が最後まで続いて他チーム事ながら、はらはらさせられました。 今日は降格がらみの試合が多く、どのスタジアムでもTVでも分かる程…

ナビスコ決勝・オリジナルチケットが到着

通常よりも大きめ、ぎりぎりチケットホルダーに入るサイズでした。思ったよりも地味でポスターと同じ基調のデザインです。気分を盛り上げるのは清水戦が終わってからと、自分に言い聞かせてあるので写真の掲載も封印しました。ダイジェストの梶山の記事も来…

長友も近藤も清水戦いけそうですね。

今日の小平TM−国士舘大戦で2人共に出場しているようです。石川ナオの事や、藤山の事をバネにしてチーム一丸となりつつあるようなので救われてます。日曜日には、もともと力の有るチームがモチベーション高く一丸となった時の強さを見せて欲しいですね。 …

藤山選手の来期不契約発表が

あえて今、発表するのには訳が有っての事でしょう。現役続行の意思を尊重するためなのか、クラブに刺激を注入してラストを飾ろうとしているのか。いずれにしても急な事で驚きました。 俺はベテラン尊重派で、金沢や藤山の存在意義は目に見えない部分でも大き…

ナビスコ決勝バージョン・ユニ届きました。

これで一気にモチベーション高めてと言いたいところですが、おっとその前に絶対に負けられない清水戦がありますぜ。相手は準決勝のリベンジかもしれませんが、決勝の前に準決勝のリベンジ果たさせる訳にはいかないでしょう。全ての力を結集して何が何でも勝…

全てを諦めず、必ず復帰して来てくれる。

石川選手の検査結果が公表されました。「左膝前十字靱帯不全損傷」全治何日間かはまだわかりませんが、2週間や3週間で戻って来れるものでは無いようです。 今年の鬼神のような活躍ぶりには正直、驚いていました。努力が開花して、まさにこれから日本を代表…

小平でTM・横河武蔵野戦

昨日の石川の負傷もあって、サブメンバーの奮起を促す声は強かったと思います。開始早々はぴりっとした緊張感もあって良かったのですが長続きせず、前半の終わり頃から後半までグダグダ感が強かったです。特に後半はどちらがプロのチームか分からなかった。 …

東京4−0快勝で最高のはずが,,,石川軽症祈願。

前半初めから代表戦の疲れを全く感じさせずキレキレでした。相手GKの好セーブで2本ゴールを損してもゴールへの意欲は増すばかり。3−0でリードして後は石川のゴールを期待するスタジアムの空気に見事に答えた石川ならではのゴールースタジアム歓喜乱舞の…

明日は柏戦。

代表組4人共に無事東京に帰還して東京に勢いを持ち込んでくれる事を望んでいましたが、残念なことに長友が故障のようです。でも大丈夫、3人で充分に勢いを見せでくれているようですし、貴重な経験で得たものを東京で生かしてくれると思います。それに長友…

東京4−0カマタマーレ讃岐。まずは初戦突破。

前半は梶山の強引なゴールやサイドからの攻撃が実ってポンポンと4得点。しかし、梶山が抜けた後半はバーやポストに嫌われた部分もありましたが、ここは決めなくちゃという場面が何度もで無得点に終わってしまいました。 相手チームはJ1との対戦にも引いて…

日本代表ー香港戦TV観戦。

長友が凄いゴールを決めました。だけど長友使い過ぎと言える程、攻撃に参加しまくり。そしてちゃんと守備に戻ってる。解説山本さんの絶賛もほめ過ぎじゃないですよね。 後半には駒野に代わって右SBに徳永が登場しました。これまた良い出来でした。もう少し…

目の裏を骨折していた茂庭。

初めの緊急検査の発表とはずいぶん違う結果になってしまいました。全治不明となっているところが、とても気を重くします。早期回復を祈ってます。 今日はダイジェストの石川記事で盛り上がる予定でしたが、このニュースで沈んでしまいました。騒がず静かに結…

茂庭は骨折して無くてほんとうに良かった。

モニはこんなにヘッド強かったのかと思わせた昨日の試合。ほんとうに気合が入っていました。そんな試合の最中に意識を失う程の怪我をするなんてと心配してました。とりあえずは大丈夫みたいですが、すぐに復帰出来る事を願ってます。 同じくらい心配なのが藤…

名古屋で勝ったどー。東京2−1の逆転勝利。

前半は人もボールも動いてほんとうに良かった、見ていて楽しかった。課題の残るCKから失点はしたものの、すぐに逆点し、あと1〜2点は取ってもおかしくなかった。 平山は点を取る以外のプレーは非常に良かったのに、今日のシュートは皆GK正面に飛んでし…

明日は名古屋戦。

今日の試合で清水が暫定ながら首位になっています。その清水から今年だけで3勝しているのだから凄い。自信を持って行きましょう。 明日の名古屋にはホームでのリーグ戦及びナビスコ準々決勝で勝っていますが油断は禁物。当時とは全然別のチームになっている…

祝!今野、長友、石川、徳永ー日本代表選出。

東京から4人が選出されました。長友をみていると代表戦に出る事によって確実に成長していると思うので、4人の成長を期待して大いに喜びたいです。特に石川は代表を目指して頑張っていたので本人も嬉しいでしょうね。怪我だけには気を付けて思いっきりあば…