2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまで続くのか長いトンネル。神戸戦0−0のドロー。

前2試合とは違って、後ろで回すだけじゃない東京の攻撃は見る事が出来ました。でもそれだけに、ゴールを奪えず引分けは辛い。特に前半は個々の選手の判断とか反応とかが、もう一歩早ければゴール出来たのではと思わせる場面が度々有りました。これが勝てな…

とにかく勝利が欲しい。

「ワールドカップを日本へ!トークバトル」のフォトがネット上に出ていますが、今野と石川がいい笑顔を見せてくれています。土曜の試合後の最悪の状態を引きずらずに、上手く気持ちの切り替えが出来ているようなのでまずは一安心。試合後にこの笑顔が見れる…

東京0−2内容も最悪の完敗。

前後半を通じて、まともなシュートは1本も無かったほどの恐るべき完敗でした。0−2ですが、たまたまゴールが2点しか入らなかっただけで内容は前節よりもさらに悪かったと思います。相手が前節のように調子の良いチームでも、今日のように連敗中の調子の悪…

散々だったC大阪戦を糧に

3月に味スタでセレッソと対戦した時は韓国人GKが当たっていて手強いと思いましたが、ブラジル人FWは全く印象に残って無かったのに段々フィットしてきていたのですね。この時期になればそれが本来の姿なのだと思います。 その本来の姿が見せられない東京…

1−4の完敗。森重レッドで退場。

退場にならなかったとしても、たぶん勝てなかった試合だと思います。今年で一番へこんだ試合になってしまいました。 リーグ戦も折り返しを過ぎてから初めて経験するポジションで回りとの連携が良いわけないのですが、そこをまんまと相手に突かれてしまいまし…

明日はセレッソ大阪戦。

明日の東京戦で茂庭のJ1通算200試合達成記念グッズが発売されるそうです。大半を東京で出場して達成した記録なのにセレッソで祝ってもらっていてほんとうに良かった。おめでとうの言葉をかけたい気持ちでいっぱいです。 しかし明日の勝負は全く別。今日…

最後に今野ゴールで追いついてドロー。

勝ちたかった。だけどリードされた前半の出来を考えると、後半よく盛り返して追いついたと思うべきなのか。 今野が前に上がって攻撃のスイッチが入る形が、定番化のようになって来ました。去年も長友、今野を上げる形は有ったけれど、椋原など守備の選手を交…

明日は鹿島戦。敢えてバランスを重視した戦いを

。 課題である得点力不足解消のため、攻撃ばかりに目が行ってしまい守備のバランスを崩してしまうのが一番怖いと思っています。こんな時にこの相手だからこそ、まずはしっかり守って徐々に自分達のペースを掴んでいって欲しいです。羽生が離脱し、梶山、ヨン…

前田俊介選手が期限付き移籍加入

申し訳無い事に名前を聞いただけでは、どんな選手だったか頭に浮んできませんでした。広島時代の動画を見てやっと、この選手かと認識したしだいです。まあ俺が知っていようがいまいが関係なくて、縁が有って東京に来たからにはガツンと東京で花を咲かせて欲…

赤嶺がベガルタ仙台へ期限付移籍

突然にショッキングな発表がありました。昨年までの泥臭いゴール連発も忘れられませんし、柏日立台でのらしくないスーパーゴールも忘れられません。アウェイ・ヤマハが好きなスタジアムになっているのも赤嶺のおかげです。 今年から9番の背番号を付けて、こ…

大量得点してもおかしくない試合、ロスタイムにやられて敗戦。

試合内容は素晴らしく良かった。平山は起点となってボールは収まりまくるし、大黒の動きによって開いたスペースに自らドリブルで仕掛けることも多数。あとはゴールを決めるだけ。 全員が球際に強く相手ボールの奪取も多数。梶山、森重の縦パスも良く通ってい…

明日は名古屋戦。ファイヤーワークスナイトです

集まれーダービーだとかネタはいっぱい有るようですが、ガチンコ勝負の試合は絶対に負けられません。スルガ杯が予想以上に盛り上がったので、この勢いを何としても明日の試合でも見せて欲しい。 平山、石川がスタメンで出るようですし、徳永もベンチ入りする…

スルガを獲って世界一、それが東京のやり方。

FC東京が日本で最初のスルガ・チャンピオンシップ覇者となりました。今日、その現場に行けてほんとうに幸せです。 ロスタイムに大黒ゴールで追いついてPK戦での勝利でしたが、90分の試合内容では圧倒していました。久々の先発の平山、石川も良かったし…

梶山の個人ブログで一件落着。心を一つに。

インターネットのブログを上手く活用しましたね二重丸。 今週の水曜日にはスルガ銀行杯があります。対戦相手はエクアドルのリガ・デ・キト。昨日の試合後の城福監督の日程に対するコメントは、このスルガ杯を見据えた部分も有ったのかと思います。逆に言うと…