2010-01-01から1年間の記事一覧

1年間ありがとうございました。

今年は1年間がいつもより長く感じられました。南アフリカのワールドカップが有って、その後,,,それ以前の事はもう遠い昔のような気がします。 考えてみれば、日本代表のアジアカップ予選メンバーに選ばれた平山がハットを決めて逆転勝した事から始まった…

移籍情報が一挙に噴出しています。

正式な発表は加入のロベルト・セザー、ホベルト、仙台へ完全移籍の赤嶺、レンタルの松下、レンタル終了のリカ、大黒、前田なのですが、トーチュウ等で確実視されている移籍やレンタル情報を加えると10人以上の選手の入れ替えが有りそうでドキドキしていま…

東京1−2鹿島。敗戦でも頑張った選手に拍手です。

延長終了間際にやられてしまいました。悔しい敗戦ではありますが、選手達は力を出し切ったと思います。福岡戦とはチームの連動が明らかに違いました。決勝まで行ってればもっと良い試合が出来たのではと、そこは非常に残念です。 帰宅してからリカのレンタル…

明日は天皇杯・鹿島戦(国立)

2年前にエコパで柏に負けた時よりもチーム状況は厳しいかもしれませんが、やってやろうという気持ちは上だと思っています。天皇杯を取ってACLへという気持ちだけ比べれば鹿島の方が強いのでしょう。なにせリーグ戦2位、3位のガンバ、セレッソよりも名…

東京3−2福岡。内容は置いといて、ミラクルな勝利。

後半ロスタイム1点差を追う場面で、石川の劇的な同点ゴール。それまで精度の低いプレーが多く、今年何回も見てきた敗戦を最後まで引きずっていると正直半分諦めかけていたところだったので、驚きと喜びがいっぺんに爆発しました。とにかく凄かった。 延長に…

明日は天皇杯・福岡戦

いろいろ有っても試合があるという事は、ほんとうにわくわく、うきうきするものです。明日が待ち切れない程楽しみです。 さて福岡戦。相手はJ1に昇格して、1年間戦うために勢いを付けようと必死になってきます。16位に負けたのでは不安が残ってしまうと…

1年でJ1復帰の公約を果たしてからにして欲しかったですね。

降格後の言動やSOCIOの挨拶文からは辞任の匂いが全く無かったのに、社長交代が発表されて驚きました。来期の昇格争いを必死に戦ってくれると思っていたので非常に残念です。新社長の手腕に期待するしかありません。 来年1月までは現体制といっても、天…

移籍加入の情報たくさん出てますけど

ブラジル・アヴァイFCからロベルト・セザー選手の来期加入は正式に発表されましたが、その他にも名前がロベルトに似てややこしい横浜FCのホベルト、ガンバから外国にレンタル中のペドロ・ジュニオールの名前が上がっています。ロベルト・セザーは最初の…

即戦力のブラジル人FW2人

降格しても戦力ダウンはしないというフロントの気合いが感じられます。今のところ移籍する選手もほとんどいないようなので戦力ダウンどころかアップする様相です。正式発表はまだですが確実と報道されているホベルトとペドロ・ジュニオールのFW2人。共に…

深川グラウンドでJユースカップを観戦

開始早々から得点を重ねて、今日はいったい何点入るのかという勢いでした。しかし3点目を取るチャンスがたくさん有りながら決定機を外して追加点がとれず。 並のチームならこのような状況ではバランスを崩して失点してしまう事が多いのですが、このチームは…

小平で練習試合・湘南戦

開始早々の失点は大きな反省点ですが、以後は最後まで緊張感を保って選手個々の動きも良い試合だったと思います。特に大竹は体の切れも良く、練習試合で足がつる程走ってハットを決める大活躍。天皇杯へ向けて大きなアピールが出来たと思います。 石川、羽生…

大熊監督が来季も続投の発表

最終京都戦の内容が悪かったのでどうかなと思っていましたが、続投になりました。1つ不満を言うと、結果の出ない前田を使い続けて大竹の出番無し。やっと最終戦で使われたと思ったら、パワープレー平山大作戦の真っ只中で、こぼれ球を追いかけて奔走はして…

降格はしたけど、どっこい俺らは死んじゃいないぜ。

というところを天皇杯でぜひ見せて欲しいです。幸い今のところ移籍希望者はいないとの事です(スポニチ)。だけど来年J2で全勝いや無敗で戻って来るというのはちょっと言い過ぎ。あまり大風呂敷を広げないで欲しいな社長。またJ2を甘く見ていると言われ…

J2で戦う前に天皇杯があるけど。

いろいろ報道は出始めていますが、来季の東京がどのような体制になるのか全く闇の中です。1年でJ1復帰の目標を放棄しなければならない事態も最悪の場合考えられる訳です。 本日発表された代表の予備メンバーに6人も選出されたのには驚きました。特に梶山…

降格止む無し、再起を願うのみ。

朝からお悔やみ?のメールをたくさん貰いました。しばらく離れていようと思っても離れられない状況です。 しかし、恐れていたより落ち込みが少ないのは昨日の試合内容が期待に反してあまりにもひどいものだったので、これじゃ降格しても仕方が無いという気持…

考え得る最悪の結果

降格の二文字が現実のものとなってしまいました。 選手達は頑張っていたけど、戦術も試合内容も最悪で最重要試合がこれじゃあ降格もやむなしの感が強いです。 今日はあれこれ言ってもしょうがないので、過去の多くのチームと同じように俺たちも「絶対に1年…

いよいよ明日。

気持ちを高めに高めて臨むべきなのか、空回りを警戒してある程度リラックスして臨むべきなのか。それは個々の選手達が自分に合った自分の力を出し切れる形を作り出して強い気持ちで臨んでくれると思います。ただ苦しい時や迷いが出た時に、少しでも選手達の…

泣いても笑っても京都戦を残すのみ。

必ず笑って京都から帰って来ましょう。怪我人が出てもチームの士気は上がっているようです。今日の練習試合でも、いつもとは気合いの入り方が違います。土曜日までに疲れてしまわないかと心配になるぐらい。でも最後の最後でこの状況ですから、そんな事は言…

天皇杯は今はおいといて、京都戦に集中

ホーム最終戦の挨拶の中で村林社長が天皇杯という言葉を出したけれど、今はそんな事考えられないよ。思うは京都戦1点のみ。 オフィシャルバスツアーが緊急募集されました、これはGood!行ける人はちょっと無理してでも京都へ行って、皆で残留を勝ち取り…

ホーム最終戦1−1。勝ち切れず引分け。

素晴らしい平山のゴールで最高の盛り上がりだったのに、勝利に結び付ける事が出来ず、もったいない試合でした。味スタで勝てない14試合のほとんどがこんな感じです。クラブとして味スタで勝てない分析はちゃんと出来ているのでしょうか。まさか、たまたま…

もうホーム最終戦まできてしまいました。

名古屋戦に勝って、ほっと一息なんて事はないでしょうか。明日こそは最終決戦の意気込みで臨まなければなりません。山形の「いも煮」作戦にかかって気を抜かないように(もちろん食べるけど)。 リーグ戦、味スタで勝てない記録を止めるのも明日が今年最後の…

名古屋戦1−0で勝利。苦しくも楽しい良い試合でした。

思っていたよりも試合前の祝勝ムードは控えめだったので、これは厳しい戦いになるぞの予感がしていました。しかもツーリオが先発で復帰してるし。 東京は梶山がFW登録でどのような展開になるのか全く分からず状態のまま試合がスタート。始まってみると川崎…

*勝ったぞー王者を相手に完封勝利

全員が90分間気持の入ったプレーを続けた結果の勝利です。感動しました。 ただいま東名渋滞中。

明日は名古屋戦。強い気持ちで戦おう。

川崎戦の余韻がまだ消えぬ内にもう明日は名古屋戦です。切り替えろと言っても残ってしまうものなら、逆にそれをバネにして反省材料として頑張って欲しいです。 優勝を決めた名古屋は消化試合どころか、勢いに乗ってホームへ凱旋してくると思われます。苦しい…

東京1−2で敗戦。どうしてこれほど味スタで弱いのか。

天皇杯までの良い流れを断ち切ってしまいました。権田も含めて、明らかにチームとしてのパフォーマンスが横浜戦よりも落ちていました。相手が違ってよりプレッシャーが早く強かったから雑なプレーが目立ってしまった?ほんとにそれだけなのでしょうか。 選手…

明日は絶対勝つぞクラシコ・川崎戦

弦の良い白いもの持参だそうです。ナビスコの時は上手く上げる事が出来ませんでしたが、学習しましたのでもう大丈夫。晴れに変ってほんとに良かった。 主力に怪我人、出場停止が皆無というのは久々ではないでしょうか。(アジア大会に行っているヨングンがい…

大竹2ゴールで東京2−0危なげない勝利。

前半20分頃に味スタ到着。メンバーは予想通り思い切ったフレッシュな布陣でした。前半は今一つエンジンが懸からなかったのか、慎重にスタートする作戦だったのか0−0のまま終了しますが、守備的に危ない場面はほとんど見られず、平出も安定していたと思い…

明日は天皇杯・千葉戦(味スタ)

ケイタイ・サイトによると、かなり思い切ったフレッシュなスタメンで臨むようです。やはり現在の最大、唯一の目標は残留ですから。不安は有りますが出場する選手達には願ってもない大きなチャンスなので、頑張って何としても勝ってもらわないといけません。 …

横浜戦・平山2点目は今年のベストゴールですね

1点目も良かったけど前半の向こう側で、目の前で見れた2点目がやっぱり感動ものでした。あの喜びは何物にも変えだたいものがあります。今年は今までさんざん来たーっと思って来なかった事が多かったので尚更です。それと昨日の試合をザック監督が見ていた…

平常心・平山2ゴールで大きな勝利!

ほんとうに大きな、大きな勝点3を取りました。チームとしての出来は今一つで、先制点を取ってからは押されっぱなしだったにも拘わらず勝点3を取れたのは、ひとえに平山のおかげと言って良いと思います。ここのところずっと安定して良い平山。後は点が取れ…