金刀比羅宮へ参拝に行って来ました。

kiripan2007-12-09

高松の繁華街・瓦町から琴電で約1時間。1000段近い石段を登って本宮へ。中学生の頃に来たことがあって、石段がキツイのだけは覚えてました。帰りは坂道を下って来た記憶があるので、きっと裏参道だったのかな。
今日は金刀比羅さんでも、高松市内のうどん屋でも、空港でも青赤の人がいっぱいでした。天皇杯地方遠征を定例観光としている人増加中。天皇杯を地元でやっているチームに、ずるいなんて言っておいて、これで地方遠征無かったら寂しいかも。
で、帰ってきたら、原監督&土肥選手に京都の噂が出ていてビックリ仰天。来年のアウェイ京都戦を、お寺巡りの観光なんて考えていたら、たいへんな事になるー。

祈願する事はいっぱい有るのですが、男らしく5件だけに絞りました。

山登りと同じで、上から見る景色は清々しくて良いものですね。