小平で練習試合・拓殖大戦

kiripan2009-08-13

暑い暑い小平へ行って来ました。布陣はいつものメンバーから変更が4人。ブルーノ→茂庭、長友→椋原(徳永と左右入替)、梶山→金沢、石川→草民(羽生と左右入替)だったと思います。
開始早々にとんとんと点が入ったせいも有って、それ以後はちょっと抑え気味。特に梶山のいない中盤でどのように戦うのか確認が出来たのかどうか不安です。日曜の横浜戦では、またもう少しメンバーを入れ替えると思います。
前半30分で権田以外全員交代し第2チームが登場。しかし中盤で全くボールが収まらず、押されっぱなしの印象。悪いリズムでPKも与えてしまったし。
後半も権田→塩田以外同じメンバーでスタートして、同じようにリズムが悪かったのですが、途中で梶山が入ってがらりと別のチームに一変したのには驚きました。いつも見慣れている梶山のボール捌きが、こんなにリズムを作るのに重要だったとは、勉強になりました。自分だけじゃなくて、周りの選手を活かすのがこんなに上手い選手と気が付くのが遅すぎてごめんなさい。
その梶山がいない横浜戦。頑張りどころです。