舎人公園でサテライト・千葉戦

kiripan2009-09-27

初めての舎人公園でした。日暮里から乗った舎人ライナーは「ゆりかもめ」の下町版みたいな感じで、競技場は夢の島のメインスタンドを短くしたような雰囲気です。開始10分前に到着でスタンドはすでに満員でしたので、バックスタンドの芝に寝転がってまったりと観戦させてもらいました。
来週の名古屋戦でブルーノが出場停止なので、変わりに入るのは茂庭か佐原か平松かをじっくり見てましたが、平松はSB起用でしたので来週は無し。後の2人は試合を通して無難にCBをこなしていましたが、茂庭のほうが成功はしませんでしたが前への攻撃的なボール供給に積極的でした。名古屋戦は高さが必要なので佐原かと思っていましたが、茂庭かな。
小平の練習試合では、塩田のコーチングがケンタとソウタンに分散していたのに、今日はソウタン1人に集中してました。椋原は昨日の試合も経験して安定していたし、上がりも前線へのフィードも良かったのでコーチングする隙が無くなったのだと思います。草民も頑張れ。
試合は終盤にロングパスから抜け出した祐介が決めて1−0の勝利でしたが、それまでに何度かのチャンスを逃していたので評価は分かれるところです。神戸にいた時はサイドをやっていたのだから、もう少しクロスも上手くて良いはずなのに。東京では求められているものが違うので難しいのかもしれませんが。
北斗の快速長距離ドリブルを目の前で見させて貰って、その迫力に満足の1日でした。