湘南ベルマーレがジャーンを獲得。そして、クラブW杯準決勝

kiripan2006-12-15

湘南と契約したと出ているので、本人の希望通り日本でのプレー継続が決定して、ほんとうに良かった。甘いかもしれませんが、来年は東京との対戦が無くて、正直なところ一安心。再来年までには心の準備しておくから、J1昇格目差してがんばって欲しい。
東京フロントも影で、橋渡ししていると思われるので二重丸。一時のフロント仕事不振から、良い方向に転換しつつあるのでは? だとしたら、今後が楽しみ。
FCバルセロナクラブ・アメリカをTV観戦。やっぱりすごかった。海外サッカーファンが増えて、Jリーグの影が薄くなるのが心配になる程。ドイツW杯の時と違って、選手たちがサッカーを楽しんでいる匂いプンプン。
一番印象に残ったのは、ロナウジーニョ・ゴールよりも、最後のバー直撃パフォーマンスよりも、デコ・ゴールの際のロナウジーニョの動き。シュートを打つか、打つかと思わせといて、デコに打たすためにバックパス。そして、とっさに相手DFに体をぶつけて、シュートコースを開ける動きが、デコの弾丸ミドルを呼び込んだ。このミドルを決めるデコもデコだけどね。こんな動きを頭で考えていたら追いつかない、本能でしょ。練習によって磨かれた本能だと思います。