どこも苦戦しているようですねACL。

kiripan2012-03-08

初戦勝ったのは東京だけ。といっても決して有頂天になっている訳ではなくて、この先の道の険しさに身が引き締まるといった感じです。昨日は柏戦の速報をネットでチェックしていましたが、思わず柏を応援している自分にちょっと驚きました。東京の選手が選ばれていない日本代表を応援するみたいなものですか。
しかし、中東勢がいない東アジアの予選でこの険しさですから、ACLは本当にレベルが高いです。昨年、予選を突破したセレッソ大阪は良く頑張ったと今になって分かりました。Jリーグとの兼ね合いが非常に難しいですが、それはどこの国のどのクラブも一緒です。クラブの考え方にもよってACLへの意識も変わってくるのでしょうけど、東京には日本の首都のクラブとして常にアジアー世界を目指すクラブに成長して欲しいと思います。