小平で始動。背番号、藤山コーチと今日は盛り沢山。

kiripan2011-01-23

予想外にそんなに寒く無い小平で2011年が始動しました。外人選手以外は全員いたと思う中、大熊監督の次に平山が挨拶して練習が開始されました。もしかして今年のキャプテンは平山?
新加入選手で高松と谷澤はすぐに分かりましたが、常澤はたぶんそうだと思うという感じで、上里と柳楽はどっちがどっちだかまだ良く分かりませんでした。ごめんなさい。あれがそうかなと思ったら帰って来た下田だったりで。
帰って来たと言えば、廣永と吉本も元気に参加していました。じゃなくて、吉本は松葉杖でしたが。下田も含めて今年が正念場なので、よりいっそうの奮起を期待したいところです。
選手背番号はだいたいのところ予想通りで、以外なものは無かったです。9番がペドロジュニオールじゃなくてロベルトセザーだったぐらいかな。長友等のレンタル選手を空き番にしているので、新加入選手を30番代にするしかないでしょう。
そして、現役引退した藤山が東京の普及部コーチに就任の発表がありました。普及部といえば川口がやっているキッズのサッカースクールですね。指導者としての実績を積み重ねて将来は是非、東京の監督になって欲しいものです。
とにかく絶対にJ1に復帰しなければならない1年が始まりました。